2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ピンクのつばき

◆◆◆四季の庭,四季の庭,四季の庭,四季の庭,四季の庭,四季の庭◆◆◆ 四季の庭のツバキ。つぼみを大きく膨らませてきています。 四季の庭オフィシャルホームページhttp://wwwb.pikara.ne.jp/shikinoniwa/index.html

収穫間近のポンカン

◆◆◆四季の庭,四季の庭,四季の庭,四季の庭,四季の庭,四季の庭◆◆◆ 今日は、とても良い天気となりました。春もちかづいてきていると感じさせる暖かい一日でした。 さて、四季の庭では、先日植えたポンカンが今日は暖かな日差しを浴びています。そろそろ収穫時に…

ニューサマーオレンジ(小夏)の実

◆◆◆四季の庭,四季の庭,四季の庭,四季の庭,四季の庭,四季の庭◆◆◆ 今朝は雨の音で目がさめました。 さて、四季の庭では先日、植えたニューサマーオレンジ(小夏)が庭に馴染んできています。常緑の植物ですので冬でも緑を楽しめるだけでなく黄色の実が彩りも添え…

ポンカンのアロマ

◆◆◆四季の庭,四季の庭,四季の庭,四季の庭,四季の庭,四季の庭◆◆◆ 夕方、冷たい雨となりました。 さて、昨日、ポンカンが新たに四季の庭の仲間入りです。ポンカンは伊予柑に似た果実で、それよりも小ぶりで上品な味と香りが特徴です。皮をむくだけで部屋中、ア…

フランスヒイラギの赤い実

◆◆◆四季の庭,四季の庭,四季の庭,四季の庭,四季の庭,四季の庭◆◆◆ もうすぐ節分ですね。今日は、日差しは暖かい日曜日です。 朝、街路市で、フランスヒイラギを購入しました。赤い実をたくさんつけとても鮮やかです。 四季の庭オフィシャルホームページhttp://…

プリムラ・ポリアンサ

◆◆◆四季の庭,四季の庭,四季の庭,四季の庭,四季の庭,四季の庭◆◆◆ 寒い日が続きます。 プリムラ・ポリアンサは元気に咲き続けています。 四季の庭オフィシャルホームページhttp://wwwb.pikara.ne.jp/shikinoniwa/index.html

ツルバラ

◆◆◆四季の庭,四季の庭,四季の庭,四季の庭,四季の庭,四季の庭◆◆◆ 昨年春に植えた四季の庭のツルバラも秋には大きく伸びました。この春には花を咲かせるかな。 四季の庭オフィシャルホームページhttp://wwwb.pikara.ne.jp/shikinoniwa/index.html

アップルミント

◆◆◆四季の庭,四季の庭,四季の庭,四季の庭,四季の庭,四季の庭◆◆◆ 雪も少し舞う、風の寒い一日でした。 さて、四季の庭では、アップルミントが花壇の中で芽を出しています。以前、ハーブ園を作っていたときの根が残って芽を出しているものです。 四季の庭オフ…

シャコバサボテンの花

◆◆◆四季の庭,四季の庭,四季の庭,四季の庭,四季の庭,四季の庭◆◆◆ 今日も夜が明けるのが遅かった。庭を散策することができませんでした。玄関のシャコバサボテンをパチリ。ようやく開花しました。 今日、山は、モヤがかかり幻想的な風景となっていました。 四…

庭にナンテンの彩り

◆◆◆四季の庭,四季の庭,四季の庭,四季の庭,四季の庭,四季の庭◆◆◆ 今日は、小雨の一日となりました。朝、明るくなるのも遅く庭を散策することが出来ませんでした。玄関脇では、ナンテンが庭に彩りを添えてくれています。 四季の庭オフィシャルホームページhttp…

チューリップの芽

◆◆◆四季の庭,四季の庭,四季の庭,四季の庭,四季の庭,四季の庭◆◆◆ 冬。 四季の庭では、チューリップが小さな芽を出しています。冬にしっかりと寒さを受けてこそ春に綺麗な花を咲かせます。 四季の庭オフィシャルホームページhttp://wwwb.pikara.ne.jp/shikinon…

雨の中の山茶花

◆◆◆四季の庭,四季の庭,四季の庭,四季の庭,四季の庭,四季の庭◆◆◆ 天気予報では、今日は雪が降ると予報が出ていました。残念ながら冷たい雨の一日となってしまいました。 四季の庭では、白い山茶花(サザンカ)が咲いています。12月にたくさん花を咲かせた木です…

コケと笹

◆◆◆四季の庭,四季の庭,四季の庭,四季の庭,四季の庭,四季の庭◆◆◆ 冬の庭、コケも庭の中心に感じる。3つの石を配置して笹とコケを植えています。 四季の庭オフィシャルホームページhttp://wwwb.pikara.ne.jp/shikinoniwa/index.html

ヒイラギと雪化粧

◆◆◆四季の庭,四季の庭,四季の庭,四季の庭,四季の庭,四季の庭◆◆◆ 節分も近づいてきました。四季の庭では、西洋ヒイラギが大きく成長しています。 今朝、早朝雨が降りました。冷たそうな雨でした。暖かい布団の中で雨音を聞いていました。 朝、北山をみるとな…

プリムラに水滴

◆◆◆四季の庭,四季の庭,四季の庭,四季の庭,四季の庭,四季の庭◆◆◆ 今朝は、とても寒い朝でした。金閣寺も薄っすらと雪化粧をしたようですね。 四季の庭では、夏越しした白いプリムラが開花。水をかけてあげたら花の中に蜜のようにたまってしまいました。 先日…

バラの赤い実と炭

◆◆◆四季の庭,四季の庭,四季の庭,四季の庭,四季の庭,四季の庭◆◆◆ 四季の庭では、ツバキがつぼみを膨らませている。 故郷の山から取ってきた、バラの赤い実。樫の木の炭と一緒に生けてみました。 四季の庭オフィシャルホームページhttp://wwwb.pikara.ne.jp/sh…

ツワブキの綿帽子

◆◆◆四季の庭,四季の庭,四季の庭,四季の庭,四季の庭,四季の庭◆◆◆ 新しいテレビドラマがはじまるシーズンですね。 さて、四季の庭では、ツワブキの綿帽子が風に乗り、庭中、あるいは外まで飛び始めた。昨日は、その綿帽子を採取して、庭の隅に播種。この春先に…

ドングリの生垣づくり

◆◆◆四季の庭,四季の庭,四季の庭,四季の庭,四季の庭,四季の庭◆◆◆ 暖かい休日でした。昨日は、成人式を終えた着物姿の女性やはかま姿の男性を街で見かけました。 さて、四季の庭では、チャボヒバが四季の庭2年目。草丈約60CM。大きくなるのはまだ先のようです…

イノシシにシイタケのタタキ、そしてアオキ

◆◆◆四季の庭,四季の庭,四季の庭,四季の庭,四季の庭,四季の庭◆◆◆ 今日は故郷です。山の幸、イノシシに舌鼓を打ちました。昔ながらのおいしいお肉の味です。 シイタケのタタキも故郷の味。肉厚のシイタケを油で揚げて、スライスしたたまねぎ、千切りのキャベツ…

夏越ししたプリムラ

◆◆◆四季の庭,四季の庭,四季の庭,四季の庭,四季の庭,四季の庭◆◆◆ このプリムラは、昨年の物が夏越しをしたものです。暑さに弱いため夏越しは難しいのですが、うまく夏越しができました。間もなく開花しそうです。 四季の庭オフィシャルホームページhttp://www…

ナンテンの実

◆◆◆四季の庭,四季の庭,四季の庭,四季の庭,四季の庭,四季の庭◆◆◆ 四季の庭のナンテンは北の庭の主役です。 四季の庭オフィシャルホームページhttp://wwwb.pikara.ne.jp/shikinoniwa/index.html

朱竹の青さ

◆◆◆四季の庭,四季の庭,四季の庭,四季の庭,四季の庭,四季の庭◆◆◆ 今日も昼間はとても暖か一日でした。新年になってもう10日になるんですね。 さて、冬の四季の庭では朱竹の青さが引き立っています。この株の横からは、昨年秋に2本の竹の子が出て成長していま…

ツワブキの綿帽子

◆◆◆四季の庭,四季の庭,四季の庭,四季の庭,四季の庭,四季の庭◆◆◆ 四季の庭では、ツワブキが綿帽子を膨らませています。とても可愛い綿帽子です。 四季の庭オフィシャルホームページhttp://wwwb.pikara.ne.jp/shikinoniwa/index.html

冬のバラのつぼみ

◆◆◆四季の庭,四季の庭,四季の庭,四季の庭,四季の庭,四季の庭◆◆◆ 今朝も霜が降りてとても寒い朝となりました。でも昼間はこの時期としては強い日差しがさし暖かい一日となりました。 四季の庭では、冬だというのに薔薇がつぼみを大きくしています。昨年も冬に…

鉢植えのシャコバサボテン

◆◆◆四季の庭,四季の庭,四季の庭,四季の庭,四季の庭,四季の庭◆◆◆ 今朝は雨となり朝が暗かったです。だから庭の写真を撮ることができませんでした。 今日は、玄関に飾っているシャコバサボテンをパャッ。だいぶ大きくなってきました。 四季の庭オフィシャルホ…

プリムラの花

◆◆◆四季の庭,四季の庭,四季の庭,四季の庭,四季の庭,四季の庭◆◆◆ 今日も暖かい一日でした。 暖かい日差しに北の庭のプリムラも綺麗に咲いています。 四季の庭オフィシャルホームページhttp://wwwb.pikara.ne.jp/shikinoniwa/index.html

菊の芽吹き

◆◆◆四季の庭,四季の庭,四季の庭,四季の庭,四季の庭,四季の庭◆◆◆ 暖かい一日でした。 四季の庭では、咲き終わった菊の根元から秋に咲く芽がもう芽吹いています。小さな芽だが春になればぐんぐんと成長していくことでしよう。 四季の庭オフィシャルホームペー…

ツバキのつぼみ

◆◆◆四季の庭,四季の庭,四季の庭,四季の庭,四季の庭,四季の庭◆◆◆ 新年がスタートとなりました。 四季の庭では、ツバキがつぼみを膨らませています。早ければ、2月頃には開花することでしょう。 四季の庭オフィシャルホームページhttp://wwwb.pikara.ne.jp/shi…

ポリアンサと菜の花

◆◆◆四季の庭,四季の庭,四季の庭,四季の庭,四季の庭,四季の庭◆◆◆ 正月気分も今日まで。せっせと庭の手入れに励んだ。 庭のポリアンサは暖かな日差しにあたりご機嫌。 遅まきになった菜の花も少しずつ大きくなってきた。 四季の庭オフィシャルホームページhttp…

シャコバサボテンとスポーツ

◆◆◆四季の庭,四季の庭,四季の庭,四季の庭,四季の庭,四季の庭◆◆◆ 街も賑やかになってきました。今日は、運動初めにスポーツジムへ。筋トレとスイミングとで2時間近く軽く、いやみっちりとスポーツを楽しみました。 さて、四季の庭では、シャコバサボテンが花…