2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

マンリョウが実を付けてめでたし年

◆◆◆四季の庭,四季の庭,四季の庭,四季の庭,四季の庭,四季の庭◆◆◆ 大晦日。紅白歌合戦もはじまった。ちょっと落ち着いてみえない・・。 今日、今年最後の庭の手入れをした。ふと、みれば、ツワブキの影にマンリョウ(万両)が実を付けているのを発見。全く気が付…

雪景色とサザンカ

◆◆◆四季の庭,四季の庭,四季の庭,四季の庭,四季の庭,四季の庭◆◆◆ 寒い一日だった。雪よりも白いサザンカ。 車窓からの雪景色が郷愁を誘う。 四季の庭オフィシャルホームページhttp://wwwb.pikara.ne.jp/shikinoniwa/index.html

アジサイの冬

◆◆◆四季の庭,四季の庭,四季の庭,四季の庭,四季の庭,四季の庭◆◆◆ 秋に咲いた紫陽花もすっかり枯れて冬の庭。 四季の庭オフィシャルホームページhttp://wwwb.pikara.ne.jp/shikinoniwa/index.html

ポリアンサと雨

◆◆◆四季の庭,四季の庭,四季の庭,四季の庭,四季の庭,四季の庭◆◆◆ 雨となった。ポリアンサも雨に濡れて寒そうだ。 四季の庭オフィシャルホームページhttp://wwwb.pikara.ne.jp/shikinoniwa/index.html

冬のバラ

◆◆◆四季の庭,四季の庭,四季の庭,四季の庭,四季の庭,四季の庭◆◆◆ 一輪のバラが咲いた。後ろ向きに咲いたので横顔をパシャツ。 四季の庭オフィシャルホームページhttp://wwwb.pikara.ne.jp/shikinoniwa/index.html

彼岸花

◆◆◆四季の庭,四季の庭,四季の庭,四季の庭,四季の庭,四季の庭◆◆◆ この季節、彼岸花は青い葉を出し来秋の開花への準備を進めている。 四季の庭オフィシャルホームページhttp://wwwb.pikara.ne.jp/shikinoniwa/index.html

白い山茶花

◆◆◆四季の庭,四季の庭,四季の庭,四季の庭,四季の庭,四季の庭◆◆◆ 午後、小雨となった。 さて、山茶花(サザンカ)の鉢植えが花開いた。購入したときは、ツバキの表示があったが咲いてみると山茶花だった。どちらにしても綺麗だ。 四季の庭オフィシャルホームペ…

ピンクのシャコバサボテン

◆◆◆四季の庭,四季の庭,四季の庭,四季の庭,四季の庭,四季の庭◆◆◆ 今日はクリスマスイブ。 さて、四季の庭では、シャコバサボテンがつぼみを膨らませている。 四季の庭オフィシャルホームページhttp://wwwb.pikara.ne.jp/shikinoniwa/index.html

黄金のモミジ

◆◆◆四季の庭,四季の庭,四季の庭,四季の庭,四季の庭,四季の庭◆◆◆ 雨が上がった。 北の庭のモミジは全て葉を散らした。南の庭では一本のモミジが最後の紅葉をみせている。今朝は、朝陽があたり黄金に輝いてた。 四季の庭オフィシャルホームページhttp://wwwb.p…

サザンカの開花

◆◆◆四季の庭,四季の庭,四季の庭,四季の庭,四季の庭,四季の庭◆◆◆ 雨になった。 四季の庭では、部屋に取り込んだサザンカが咲いている。 四季の庭オフィシャルホームページhttp://wwwb.pikara.ne.jp/shikinoniwa/index.html

リュウノウギク

◆◆◆四季の庭,四季の庭,四季の庭,四季の庭,四季の庭,四季の庭◆◆◆ 師走の気ぜわしさを感じる。 四季の庭では、竹の鉢に一輪のリュウノウギクが咲いている。 四季の庭オフィシャルホームページhttp://wwwb.pikara.ne.jp/shikinoniwa/index.html

四季の山

◆◆◆四季の庭,四季の庭,四季の庭,四季の庭,四季の庭,四季の庭◆◆◆ 穏やかな天気だった。 さて、四季の庭の築山も晩秋を迎えている。故郷の山もこんな様子かな。 四季の庭オフィシャルホームページhttp://wwwb.pikara.ne.jp/shikinoniwa/index.html

黄色のポリアンサ

◆◆◆四季の庭,四季の庭,四季の庭,四季の庭,四季の庭,四季の庭◆◆◆ 今朝も寒い朝を迎えた。明日は穏やかな天気になると様子。 さて、玄関に黄色いポリアンサをおいた。黄色だから幸運を呼び込むかな。 四季の庭オフィシャルホームページhttp://wwwb.pikara.ne.j…

四季の庭の笹

◆◆◆四季の庭,四季の庭,四季の庭,四季の庭,四季の庭,四季の庭◆◆◆ 帰宅が深夜となってしまった。 さて、四季の庭では、笹が目立ちはじめた。他の草花が葉を落とし行く中で冬でも青々としている笹は頼もしい。 四季の庭オフィシャルホームページhttp://wwwb.pik…

ようやく紅葉を迎えたモミジ

◆◆◆四季の庭,四季の庭,四季の庭,四季の庭,四季の庭,四季の庭◆◆◆ 夜、急に冷え込んできた。吐く息が白くなる。冬型の気圧配置になっているのだろうか。 さて、四季の庭では、南の庭のモミジがようやく紅葉を迎えている。昨年は、黄金色に紅葉していたモミジだ…

ツワブキの種

◆◆◆四季の庭,四季の庭,四季の庭,四季の庭,四季の庭,四季の庭◆◆◆ 静かな遅い朝を迎えた。 四季の庭も静かな季節を迎えている。黄色い花を咲き誇っていたツワブキも花びらを散らした。でも、もうじき、白い綿帽子を付けて木枯らしによって、遠くへと運ばれる。…

華やかな四季の庭

◆◆◆四季の庭,四季の庭,四季の庭,四季の庭,四季の庭,四季の庭◆◆◆ クリスマスが近づいてきた。街も賑やかだ。 さて、四季の庭では、西洋アサガオが咲き続けている。花数は少ないが花の少ない季節に庭を華やかにしてくれている。 今日は来客。キンメダイの姿煮…

白い山茶花

◆◆◆四季の庭,四季の庭,四季の庭,四季の庭,四季の庭,四季の庭◆◆◆ 今日は、良い天気となった。週末は晴れそうだ。 さて、鉢植えのサザンカが咲き遅れたつぼみが開花した。この写真は昨日。 そして、今朝はこのように開いた。 四季の庭オフィシャルホームページ…

白いポリアンサ

◆◆◆四季の庭,四季の庭,四季の庭,四季の庭,四季の庭,四季の庭◆◆◆ 今日もすっきりしない天気だった。 さて、四季の庭ではポリアンサが開花している。先日、購入したばかりだが四季の庭にすっかり馴染んだ感じだ。 四季の庭オフィシャルホームページhttp://wwwb…

ピンクのツバキ

◆◆◆四季の庭,四季の庭,四季の庭,四季の庭,四季の庭,四季の庭◆◆◆ 今日も午後は雨となった。 さて、四季の庭では、ピンクのツバキがつぼみを膨らませている。まだまだ小さなつぼみだけどもピンクの色が少し付いている。 四季の庭オフィシャルホームページhttp:…

ヤマイチジクと紅葉

◆◆◆四季の庭,四季の庭,四季の庭,四季の庭,四季の庭,四季の庭◆◆◆ 夜、珍しく霧が出た。数メートル先が見えないほどの濃い霧だ。クリスマスイルミネーションが神秘的に輝く。 さて、四季の庭では、ヤマイチジク(イヌビワ)が黄色く紅葉している。鳥が運んだ種に…

サザンカと日光

◆◆◆四季の庭,四季の庭,四季の庭,四季の庭,四季の庭,四季の庭◆◆◆ 暖かい日差しが部屋に差し込む。開花した四季の庭のサザンカにも暖かい日差しが差し込む。 四季の庭オフィシャルホームページhttp://wwwb.pikara.ne.jp/shikinoniwa/index.html

クロガネモチの赤い実

◆◆◆四季の庭,四季の庭,四季の庭,四季の庭,四季の庭,四季の庭◆◆◆ 慌ただしい季節だ。 さて、四季の庭ではクロガネモチが赤い実が色濃くなってきた。寂しくなってきた庭をしばらく賑やかにたもってくれそうだ。 四季の庭オフィシャルホームページhttp://wwwb.p…

西洋アサガオの開花

◆◆◆四季の庭,四季の庭,四季の庭,四季の庭,四季の庭,四季の庭◆◆◆ 暖かな一日だった。 さて、四季の庭では西洋アサガオが咲いている。霜には弱い植物なのでもうじき花の季節も終わりとなる。 四季の庭オフィシャルホームページhttp://wwwb.pikara.ne.jp/shikin…

ツバキかサザンカの開花

◆◆◆四季の庭,四季の庭,四季の庭,四季の庭,四季の庭,四季の庭◆◆◆ ツバキが咲いた!!あれ!!でもこれはサザンカではないのかな??花びら一枚ずつ散るか、ガクから落ちるかがひとつの判定基準。さて、どちらかな。でも、どちらにしても綺麗だ。早速、部屋に取り込…

シャコバサボテンのつぼみ

◆◆◆四季の庭,四季の庭,四季の庭,四季の庭,四季の庭,四季の庭◆◆◆ 昨晩の天気予報で、霜注意報が出た。親切に「観葉植物とか屋外から取り込みを忘れないように」と。夜遅かったが、シャコバサボテンを早速取り込んだ。今朝は、近所の庭には、初霜が降りていた…

2本目のモミジ

◆◆◆四季の庭,四季の庭,四季の庭,四季の庭,四季の庭,四季の庭◆◆◆ 今日は昼間とても寒い一日だった。もう冬。 四季の庭のこのモミジの紅葉も間もなく終了。でも、南の庭には、これから紅葉を迎えるモミジもある。 四季の庭オフィシャルホームページhttp://wwwb…

鉢植えのツバキ

◆◆◆四季の庭,四季の庭,四季の庭,四季の庭,四季の庭,四季の庭◆◆◆ 今日は寒い一日だった。明日の全国の天気図では雪マークも見られる。もうそんな季節なんだ。 さて、四季の庭では、鉢植えのツバキが開花間近だ。ピンクの大きなつぼみを一輪付けている。開花が…

赤いナンテンの実

◆◆◆四季の庭,四季の庭,四季の庭,四季の庭,四季の庭,四季の庭◆◆◆ 早朝から冷たい雨が降った。 さて、四季の庭ではナンテンの実が赤く実ってきた。赤い実が雨に濡れて輝いている。 四季の庭オフィシャルホームページhttp://wwwb.pikara.ne.jp/shikinoniwa/inde…

ヒャクニチソウとツタ

◆◆◆四季の庭,四季の庭,四季の庭,四季の庭,四季の庭,四季の庭◆◆◆ 朝は寒かった。 四季の庭では、ヒャクニチソウが咲き続けている。花が少なくなりだした四季の庭に彩を添えている。 街では、ツタが赤く色付きはじめていた。暖かい日光にあたり輝いていた。 四…