2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

アジサイ

今日も良い天気だったが、夜少し雨が降り始めた。その雨を喜んでいるのは先日、四季の庭に植えた白いアジサイだろう。まだ、庭に馴染んでいないが来年咲く頃には、四季の庭育ちのアジサイとして咲き誇るだろう。 こちらは、山道沿いで見付けた山アジサイ。小…

オトシブミとツツジ

「五月晴れー」とはこの日のことをいうんだ。気持ち良いー天気だ。天気とゴールデンウィークに感謝。 さて、四季の庭には、今年は咲かなかったツツジがある。葉を毛虫などの虫たちに食い荒らされて花を咲かせる力がないからだ。その木をふと見るとオトシブミ…

ムギセンノウ

今日からゴールデンウィークのスタート。実に良い天気だ。もう日差しは初夏。 四季の庭では、アグロスセンマ(ムギセンノウ)が開花した。昨年、知人から苗をいただいたもので暖かさで一気に花開いた。 あれ、こんな季節にコスモスが咲いている。暖冬だったか…

つる薔薇

実に穏やかで気持ち良い天気だ。そんなに思う一日だった。街もゴールデンウィークを前に慌ただしくもあり、また、街を行く人は心がはずんでいるかのようにも感じた。そんな街を歩いていると前から探していた白いアジサイを見付けた。宴席に向う途中だったが…

ユキノシタ

朝が気持ちいい天気だった。日差しが早くから部屋に差し込む。 さて、四季の庭ではユキノシタが開花の準備をしている。ユキノシタは繁殖力が旺盛でひとコーナーユキノシタがだらけとなった。でも、もうすぐ可愛い花を咲かせる。

サボテン

四季の庭ではサボテンがつぼみを膨らませている。2年かけてようやくつぼみを付けた。小さい頃から故郷の石垣に植えていたもので昨年春に庭に植えた。小さいながら鮮やかな色の花を咲かせるサボテンだ。開花が楽しみだ。

ヒマワリの発芽

今日も雨になった。雨の多い春だ。 さて、四季の庭は次の季節の準備がはじまっている。初夏に咲くようにヒマワリの種もまいた。既に発芽して二葉を広げている。これからぐんぐん成長していくことだろう。

オンツツジと朝

あまり寝ていない。今朝も早起きだった。でも、庭はいつでも気持ちよく朝を迎えさせてくれる。四季の庭のオンツツジが一日で随分開いた。地味だがとても鮮やかな色だ。今年は花数も少ないがそれでも気持ちも癒してくれる。

雨上がり

今日は早起きをした。昨夜の雨が若葉を濡らし、モミジはその重みで枝を下げている。チューリップは花びらを閉じまだ眠っているようだ。さて、鉢植えの小さな花がさいた。でも名前が分からない。小さな小さな可愛い花だ。今日1日晴れますように。

初ガツオ

チューリップの花が思った以上に長持ちしている。 黒いチューリップは今が見頃。 今夜は、初ガツオでたたき作り。藁焼きとはいかないが、ガスで両面を焼いてさーと氷で冷やす。カツオを切ってたまねぎをスライスして出来上がり。最後に四季の庭でとれた山椒…

オンツツジと緑

緑がいい。眺めていると時間を過ぎるのを忘れてしまう。遅刻してしまう。あわてて家を飛び出した。 さて、この冬、植木屋でミツバツツジを買って四季の庭に植えた。植え替えによるダメージのためか一向に花が咲かない。開花時期をとっくに過ぎた。すると2つ3…

ツツジ

今日は良い天気だった。実に過ごしやすい季節だ。 さて、四季の庭の小さなツツジが咲いた。もみじの根元で真っ赤な色が映えている。 天気に誘われて、昼、散歩に出た。お堀の傍では、ツツジや藤の花が咲いていた。

アヤメ

再び雨になった。でも静かな雨だ。 さて四季に庭では紫色のアヤメが開花した。街路市で買ったものだが暖かさに誘われ植え付けて2日で咲いた。雨に濡れて風情を感じさせる花だ。

イワタバコ

街路樹のツツジが満開な季節だ。今日は天気も良く花も鮮やかだった。 四季の庭のイワタバコも葉を広げ始めた。初夏にはピンクの可憐な花をさかせるだろう。その横では、ユキノシタが花芽をのぞかせている。

アジサイ

今日は、小雨の一日だった。 少し気が早いかもしれないがアジサイはご機嫌な様子。既に小さなつぼみも付けているのが分かる。新緑の季節を過ぎると梅雨がやってくる。今の新緑豊かな花々多い季節を楽しまないと。

竹垣づくり

天気予報によると午後から雨の予報だった。しかし晴れた。随分、得した気分だった。 四季の庭の大根は今が花ざかりだ。白い花は大根独特な色だ。 今日は、小さな竹垣を作った。この春、新しく造った花壇のためのものでだ。竹は、昨年の夏、ソーメン流しに使…

もみじの開花

気持ちいいー。そんな天気だ。 今日は庭の手入れが進んだ。お気に入りのもみじも小さな花を咲かせている。既に時計のねじ回しのような形の種が姿をみせている。 遍路道に遍路さんの姿も多くなってきた。その傍の水田もすっかり田植えも終わり暖かい日差しが…

春の庭

今日は夕方雨となった。 さて、四季の庭は緑いっぱいだ。もみじ越しにツワブキやエビネの開花がみられる。 今夜は花束をいただいた。思い出にパチリッ!!

春ランの開花

山の緑も、庭の緑も実にいい色合いだ。ゆっくりと愛でたいが慌ただしい毎日でなかなかそうもいかない。 四季の庭では、春ラン(シュンラン)が咲いていた。緑色の花で中心にピンクがかっている。

どの花見てもきれいだな♪

今年の桜は長く楽しめているような気がする。葉桜になっているものもあれば、今がちょうど見頃の桜もある。 さて、四季の庭のチューリップは今が見頃。赤、黄、紫と三色揃った。「どの花みてもきれいだな♪」が当てはまる光景だ。明日の四季の庭はどんな花が…

エビネの開花

今日は暖かい安定した気候だった。とても過ごしやすい気候だ。 四季の庭では、エビネが開花した。株から伸びる2本の茎に鈴のようにそれぞれ10輪ほどの花を付け下から順番に開花してきている。花芽を確認してあっという間の開花だった。故郷を思い出す花のひ…

もみじの新緑

四季の庭にも鶯(ウグイス)の囀りがこだまする。四季の庭付近の鳥の一番早起きは、カラスだ。次に鶏(ニワトリ)、そして、鶯、最後に雀(スズメ)たち。いや、最後に私だ。 さて、四季の庭のもみじも芽吹きのピークを迎えている。このもみじは2m位の背丈。既に…

菜の花の種

早起きをした。小鳥たちは既にさえずっている。さて、四季の庭の菜の花は実をつけた。まだ青いがやがて茶色になり種の収穫期を迎える。

四季の山

今日は午前雨が残った。 さて、鉢植え四季の山は新緑の季節を迎えた。もみじやハゼの木、もみの木が新緑を楽しませてくれている。 今日は菜の花を整理した。そしたら下からチューリップがたくさん出てきた。

咲いた、チューリップの花が

今日は安定した天気だった。 さて、気が付けば四季の庭のチューリップが見頃を迎えていた。菜の花に隠れていたから全く気付いてなかった。数多くは植えていないが他の何本かはこれから見頃を迎える。 こちらは、街で見かけたチューリップとノースポール。ノ…

パンドレアとスイートピー

パンドレアが雨どいをつたって2階の軒下まで伸びきった。今年こそは多くの花を咲かせてほしい。だが新芽は2階の軒下。だから花が咲いても2階付近だ。だから1階が寂しい。だったら他の花をパンドレアの根元に植えようと思った。結果、スイートピーの種を2粒ま…

ブーゲンビリア

今日は風も強く、花冷えした一日だった。時雨を思わせる雨も降った。 さて、四季の庭では、ブーゲンビリアが芽吹いてきた。ブーゲンビリアは熱帯性の植物。シンガポールやインドネシア等、熱帯性の地域で花を咲かせている。大きな木は十数メートルの高さにも…

コスモス、スイートピーの発芽

今朝は、花冷えがした。 さて、四季の庭では、先日、種まきしたコスモス、スイートピーが発芽した。小さい芽だがしっかりと根を張っているようだ。開花が楽しみだ。 こちらのもみじは別のもみじ。岩をバックに自然の様子を再現できた。雪ノ下もしっかりと色…

もみじの発芽

今年も四季の庭生まれのもみじが誕生。親木は、まだ小さい木だが購入の年に幹の根元がダメージを受けておりそのため子孫を残そうと一昨年から実を付けてる。この幼木は、昨年秋に落下した種から発芽したものだ。もみじの横には、同じく四季の庭生まれの松の…

苔むした四季の庭

今日も時より雨が降る。暖かい春の雨だ。 四季の庭のコケも青々しており好きな光景が出来上がってきた。故郷の山中を思いだす。もみじも新葉を広げてとてもきれいな光景だ。 四季の庭の野菜畑の収穫期も終わり。大根の白い花と菜の花の黄色い花がお互いを引…