2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ひまわりと稲の開花

日差しが強い。のんびりした休日を過ごしている。 さて、四季の庭では、この暑さに梅雨明けを待ちきれず、ヒマワリが八分咲きとなった。小さな花びらを1枚、1枚広げているようだ。さんさんと降り注ぐ太陽の日差しをいっぱいに浴びて、黄色が鮮やかに際立って…

紫のグラジオラス

今日も真夏日。 さて、四季の庭では、グラジオラスが咲いている。紫色のグラジオラスも満開だ。白色のグラジオラスとピンク色のグラジオラスとともに咲き誇っている。四季の庭公式ホームページhttp://wwwb.pikara.ne.jp/shikinoniwa/index.html

レモンバームの白い花は何の香り

今年の梅雨は雨量が少ない。今日も少しの雨が降ったが地面が軽く濡れる程度だ。水不足が気になる頃。 さて、四季の庭では、百日草(ヒャクニチソウ)が開花している。大きくは成長しなかったが3株だけ花を咲かせている。 四季の庭では、ハーブ、レモンバームも…

白いナツツバキ一日の開花

今日も夏日。部屋の中は、30度を超えていた。クーラーが欠かせない。 さて、四季の庭では白い花のナツツバキ(夏椿)が咲いている。朝咲いて夕方には咲き終わる花。今朝、咲いたと思って写真を撮ったら、夕方にはもう萎れていた。でも、花の少ない季節に咲いて…

ギボウシの紫なつぼみ

今日も真夏。太陽が暑く地上を照らす。帰宅後、庭を散策した。アサガオ、西洋アサガオ等が勢いよく成長している。庭がアサガオ等に覆いつくされはじめた。だからアサガオを少し間引いた。 さて、四季の庭では、ギボウシが紫色のつぼみを付けている。間もなく…

ネジバナとホウセンカ

今日の日差しは真夏の太陽だった。太陽がしばらく梅雨空に隠されていたから気が付かなかったがもう太陽は真夏。季節は廻り、もうすぐ7月。夏。夏。 さて、四季の庭では、ネジバナ(ネジリバナ)とホウセンカが仲良く咲いている。そういえば、昨日、偶然にもカ…

雨の中ダリアの開花

今日も梅雨空。 さて、四季の庭では雨の中、赤いダリアが開花した。春、サツマイモを小さくしたようなダリアの芋を植えたものが発芽して、成長、そして、開花した。四季の庭公式ホームページhttp://wwwb.pikara.ne.jp/shikinoniwa/index.html

白いミントの花

四季の庭では、ミントが白い花を咲かせた。花の先には小さなカマキリがとまっていた。明日は香りを嗅いでみよう。四季の庭公式ホームページhttp://wwwb.pikara.ne.jp/shikinoniwa/index.html

世界一の花

四季の庭ではヤブランが庭に彩りを添えている。先日、街路市で買ったものだ。時期をみて庭に植えねば。 ホテルのロビーに世界一の花、ミサトレッドが生けられていた。この花はグロリオサの一種で数年前オランダで開催された花の品評会で世界一となった花だ。…

白いホウセンカ満開

今日も夜は雨になった。やっぱり梅雨だ。さて四季の庭では白いホウセンカが満開だ。庭のあちらこちらで勢いよく成長中で次々に開花している。 四季の庭公式ホームページhttp://wwwb.pikara.ne.jp/shikinoniwa/index.html

グラジオラスと雨季

昨晩も雨が降ったようだ。熱帯地方の雨季を思わせる天気が続く。 さて、四季の庭では、グラジオラスが開花した。まだ、一株だけの開花だが春に球根を買って植えたものだ。しばらく南の庭の主役だ。 四季の庭公式ホームページhttp://wwwb.pikara.ne.jp/shikin…

ツワブキと蛍

昨晩は、激しい雨だった。朝、四季の庭を散策したらダリアが倒れていた。随分強い、雨だったようだ。 さて、四季の庭では、ツワブキが雨にぬれ葉の青さが輝いていた。蛍の光を想像させる黄色の斑が2つ。そういえば、蛍の季節だ。近くの小川でも飛んでいるの…

ガクアジサイで楽しむ梅雨

梅雨。梅雨。梅雨を楽しむことを考えよう。雨音を楽しむ。傘のおしゃれを楽しむ。やっぱりアジサイを楽しむだ。 さて、四季の庭ではアジサイが見頃だ。このガクアジサイ、城ケ崎も色を微妙に変えながら咲き続けている。このアジサイも雨を楽しんでいるのかな…

和風なギボウシ

今日は、梅雨空の一日だった。 早起きして街路市に出かけ、ギボウシを購入した。日陰の植物の定番なギボウシ。葉の形や色など数多くの品種があるようだ。早速、北の庭へ植え込んだ。和風でなんとも言えない風情だ。四季の庭公式ホームページhttp://wwwb.pika…

ピンクの小さなネジリバナ

梅雨の晴れ間。日差しが強い。 さて、四季の庭ではネジリバナ(ネジバナ)が開花をはじめた。小学生のとき校庭の片隅で咲いていたのを思い出す。草丈20CMほどの小さな花だが、名のとおり茎がねじれていて、下の方から可憐な花を咲かせていく。 四季の庭の野菊…

紫のスイートピー

じめじめと梅雨だ〜。 四季の庭では、紫のスイートピーの開花が続いている。四季の庭の3カ所に種まきをしたがこのスイートピーが一番の早咲き。多分、一番日当たりの良い場所だからだ。そう言えば、春先、ミツバチが四季の庭でもみられたが最近はみない。ど…

ホウセンカの梅雨

今日は、朝から梅雨らしい空もようとなった。 さて、四季の庭では、白いホウセンカの花が開花した。昨年の花から種が落ち自然に発芽したものが砂利石の間から芽を出して力強く成長してきた。他にも沢山のホウセンカが庭のあちらこちらで成長中だ。今年も種が…

ひまわりとカマキリ

夕方、雨がパラパラときた。 さて、四季の庭では、ヒマワリがつぼみを付けた。まだ、小さいので咲くのはしばらく先だ。葉に同化しているが小さなカマキリが葉の裏に隠れている。カマキリも少しずつ大きくなっている。四季の庭公式ホームページhttp://wwwb.pi…

初夏のコスモス一輪

夕方、少し雨になった。明日からは本格的な雨になるようだ。 さて、四季の庭では、一輪のコスモスが咲いた。早咲きのコスモスだが播種から開花までたった2カ月余と成長も随分早い。この時期のコスモスも乙なものだ。四季の庭公式ホームページhttp://wwwb.pik…

ナデシコとチャボヒバ

梅雨にはいつ入るのだろうか。良い日が続く。 さて、四季の庭では、ナデシコが咲いている。春先に何かわからない花の芽吹きを見付けた。リンドウだったかなとチャボビバの隣に植えていたらナデシコだった。ツワブキ、ホウセンカに囲まれて可憐に咲いている。…

白いナンテンの開花

日差しの強い一日だったが気持ち良い天気だった。 さて、四季の庭ではナンテンが開花している。冬に赤い実をつけるナンテンだ花は白い。今年も実を沢山つけるかな。四季の庭公式ホームページhttp://wwwb.pikara.ne.jp/shikinoniwa/index.html

車の上からパンドレア

初夏なのにウグイスが鳴くのが聞こえた。長閑だ。 夜には雷をともなった雨となった。 さて、四季の庭ではパンドレアが満開。でも、遠くからしか愛でることができない。なぜならツルが伸びて2階で咲いているからだ。今日は、車の屋根に上って花に近づいてみた…

完熟ジューンベリー

夜、空がどんよりしたと思ったら雨がきた。 さて、四季の庭のジューンベリーが完熟となった。一番の食べごろジューンベリー。 四季の庭は、アジサイ、ユリ、ユキノシタ、サツキが満開。四季の庭公式ホームページhttp://wwwb.pikara.ne.jp/shikinoniwa/index.…

サツキとユリと花競演

四季の庭、満開。 黄色のユリが日に日に満開になっていく。既に3輪が満開。今朝は、昨日までのカマキリの姿は見えなかった。きっと、四季の庭を散策しているのでは。でも、また帰ってくるだろう。 こちらは、満開のサツキ。花びらのシャワーとでも言ったらど…

ダリアのつぼみ

今日は気持ち良い天気だった。 さて、四季の庭ではダリアが成長してつぼみを膨らませている。この春植えたものだが日に日に成長している。コスモスとどちらが先に咲くのかな。四季の庭公式ホームページhttp://wwwb.pikara.ne.jp/shikinoniwa/index.html

キヨウカノコとコスモスのつぼみ

昼間は暑いが朝晩は涼しく過ごしやすい。 さて、四季の庭ではキョウカノコが満開だ。ピンクがとても鮮やかだ。その下では、菜の花が発芽している。 四季の庭では早咲きのコスモスがつぼみを膨らませている。梅雨の中ごろには咲くかな。四季の庭公式ホームペ…

黄色いユリとカマキリ

今朝黄色ユリが咲い咲いていた。つぼみが膨らんできていたのは気が付いていたが今朝一気に花開いていた。南の庭は、コーナーコーナーに色んな花が咲いている。 黄色い大きな花の中に小さなカマキリがとまっている。花の咲くのを待っていた様子だ。多分、花の…

黄色い薔薇

夜中から雨が降り始めた。梅雨なのかな〜。 さて、四季の庭では黄色い薔薇が2度目の花を咲かせている。春一番に咲く薔薇と違って害虫が心配だったが順調に咲いた。まだ、つぼみも付けているのでしばらく楽しめそうだ。四季の庭公式ホームページhttp://wwwb.p…

スイートピーの開花宣言

曇りがちな天気。 サツキが緑の多くなった四季の庭に鮮やかな彩りを添えてくれている。春よりも賑やかな雰囲気だ。 北の庭のパンドレアも満開だ。2階の窓から身を乗り出してパチリ。このパンドレアも屋根まで成長する様子だ。 春に植えたスイートピーが咲い…

おいしそうなジューンベリーの実

今日から水無月。季節がまた廻った。近くの水田の稲も大きく成長している。 さて、四季の庭では、ジューンベリーが色付きはじめた。鉢植えのジューンベリーでデッキの傍で紫色に色付いた。どんな味がするのかな。週末には、食べてみないと。四季の庭公式ホー…