2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ツワブキの開花

◆◆◆四季の庭,四季の庭,四季の庭,四季の庭,四季の庭,四季の庭◆◆◆ 今日は、昼間は暖かい一日だった。 さて、四季の庭では、ツワブキがあちらこちらぞ開花を始めている。しばらくツワブキで庭が黄色に染まるかもしれない。 四季の庭オフィシャルホームページhtt…

八重咲きのシュウメイギクの開花

◆◆◆四季の庭,四季の庭,四季の庭,四季の庭,四季の庭,四季の庭◆◆◆ 夕方大粒の雨が降った。 さて、四季の庭では、八重咲きのシュウメイギクが開花した。昨年とほぼ同時期の開花。秋の深まりは昨年並みになってきた。 赤いキクの花も開花が進んでいる。2年目とな…

白いノギクの開花

◆◆◆四季の庭,四季の庭,四季の庭,四季の庭,四季の庭,四季の庭◆◆◆ 今日は、暖かな、少し暑い位の一日だった。南から暖かい空気が日本列島に流れ込んだようだ。明日は、平年並みの気温に戻るとのこと。 さて、四季の庭では、今朝、白いノギク(正式には、リュウ…

365の季節が過ぎ行く四季の庭

◆◆◆四季の庭,四季の庭,四季の庭,四季の庭,四季の庭,四季の庭◆◆◆ 今日でブログをはじめてちょうど一年。四季の庭の様子を一日も欠かさずブログすることができた。今日の四季の庭は秋の花たちで満開だ。 黄色の花のツワブキも開花。早速、蜂たちが花を訪れる。…

ハトと花たちとこの一年

◆◆◆四季の庭,四季の庭,四季の庭,四季の庭,四季の庭,四季の庭◆◆◆ ●1周年● 台風の影響で風が強い一日だった。四季の庭のブログを始めて今日で364日。明日で連続1年ブログ続けたことになる。今日も今日の四季の庭の様子をブログしたい。 さて、四季の庭では、白…

ビナンカズラの紅い実

◆◆◆四季の庭,四季の庭,四季の庭,四季の庭,四季の庭,四季の庭◆◆◆ 今日は、秋の深まる安土の地を訪れた。菜の花による地域づくりを行っている街で落ち着いた歴史ある街だと感じた。 さて、四季の庭では、ビナンカズラの実が赤く実った。つぶつぶした個性豊かな…

サザンカの開花

◆◆◆四季の庭,四季の庭,四季の庭,四季の庭,四季の庭,四季の庭◆◆◆ 少し早起きをして庭を散策した。秋の花が次々に咲きはじめた。キンモクセイも甘い香りを出しはじめた。とても良い香りで、花の色で木が黄色となった。昨日までつぼみだったサザンカも開花した…

サザンカ

◆◆◆四季の庭,四季の庭,四季の庭,四季の庭,四季の庭,四季の庭◆◆◆ 今朝も寒い朝を迎えた。 さて、四季の庭では、鉢植えのサザンカがつぼみを大きく膨らませている。ピンクの色で縁取りされた白い花だ。 サザンカサザンカ咲いた庭♪ 四季の庭公式ホームページhtt…

ヒヨドリとダリアの開花

◆◆◆四季の庭,四季の庭,四季の庭,四季の庭,四季の庭,四季の庭◆◆◆ ヒヨドリのさえずりが聞こえ始めた。冬の到来の近づいたことを感じさせる。 さて、四季の庭では、ダリアが開花している。初夏に咲いた後、徒長して台風で倒れてしまって、その倒れた茎から花芽…

四季の山の秋

◆◆◆四季の庭,四季の庭,四季の庭,四季の庭,四季の庭,四季の庭◆◆◆ 今朝も寒い朝だった。寒さに手袋がほしいとも思った。 さて、四季の庭では、鉢植え「四季の山」の紅葉が始まった。と言ってもハゼの木が少し色付いてきただけだけど。小さな鉢の中でも確実に秋…

キンモクセイの開花

◆◆◆四季の庭,四季の庭,四季の庭,四季の庭,四季の庭,四季の庭◆◆◆ 街を歩いていると甘いキンモクセイの香りが香ってくる。朝晩「寒くなったね!」と挨拶が交わされる。道路脇のシブガキの巨木のカキも黄色く色付いてきた。 さて、四季の庭のキンモクセイも今年…

ダリアとおでん

◆◆◆四季の庭,四季の庭,四季の庭,四季の庭,四季の庭,四季の庭◆◆◆ 朝晩、肌寒さを感じる季節となった。太陽の日差しが肌に心地よく感じられる。冬の花サザンカもつぼみを膨らませている。 さて、四季の庭では、ピンクのダリアが開花した。初夏にも花を付けてい…

フジバカマが満開

◆◆◆四季の庭,四季の庭,四季の庭,四季の庭,四季の庭,四季の庭◆◆◆ 今日も少し雨が降った。最近雨が多い。 さて、四季の庭では、フジバカマが満開となった。花の先から触覚のようなものを出して変わった花だ。秋を代表する花のひとつだ。 四季の庭公式ホームペ…

八重咲きのシュウメイギク

◆◆◆四季の庭,四季の庭,四季の庭,四季の庭,四季の庭,四季の庭◆◆◆ 日に日に深まる秋。朝晩が肌寒くなってきた。 さて、四季の庭では、八重咲きの秋名菊(シュウメイギク)がつぼみを膨らませている。中国から伝わったといわれる花。京都の善峯寺に同じ種類のシ…

色付くビナンカズラの実

◆◆◆四季の庭,四季の庭,四季の庭,四季の庭,四季の庭,四季の庭◆◆◆ 冷たい雨が降った。冬はそこまで来ているだな〜。 さて、四季の庭では、ビナンカズラ(美男葛)の実が薄っすらと紅くなってきた。しっかり受粉ができた実は、この粒粒が20〜30個でひとつの…

つぼみ膨らむノギク

◆◆◆四季の庭,四季の庭,四季の庭,四季の庭,四季の庭,四季の庭◆◆◆ 暑くなく、寒くなく布団の中が実に気持ち良い季節だ。 さて、四季の庭ではノギクがつぼみを膨らませている。昨年までは、鉢植えだったものを庭に下ろしたら株が大きく成長し、多くの茎を出して…

黄色いバラの開花

◆◆◆四季の庭,四季の庭,四季の庭,四季の庭,四季の庭,四季の庭◆◆◆ 日が暮れると風が冷たく感じる。晩秋を思わせる気候だ。 さて、四季の庭では、黄色の薔薇(バラ)が満開となった。数は多くはないが春から一年中咲き続けていた。透き通るような濃い黄色だから…

ツワブキのつぼみ

◆◆◆四季の庭,四季の庭,四季の庭,四季の庭,四季の庭,四季の庭◆◆◆ 空気が冷たい。先日まで、残暑厳しいと言っていたのがうそのようだ。冬は、確実に近づいているんだな〜。 さて、四季の庭ではツワブキが花芽を付けている。株の根元に新たな茎が出始めたと思う…

100万本のコスモス

◆◆◆四季の庭,四季の庭,四季の庭,四季の庭,四季の庭,四季の庭◆◆◆ 数は多くはないが四季の庭のコスモスが満開になっている。この株は、昨年咲いた花から種が落ちて咲いたもの。 今日は、コスモス祭りのコスモスを観るチャンスがあった。100万本のコスモスが見…

フジバカマの開花

◆◆◆四季の庭,四季の庭,四季の庭,四季の庭,四季の庭,四季の庭◆◆◆ 今朝も一段と寒くなり上着が必要な寒さとなってきた。季節の変わり目だ。 さて、四季の庭では、ピンク色のフジバカマが開花した。秋を代表する花のひとつでもある。花の先から触覚のような雄蕊…

満開なシュウメイギク

◆◆◆四季の庭,四季の庭,四季の庭,四季の庭,四季の庭,四季の庭◆◆◆ 日が暮れるのが日に日に早くなっているのを感じる季節だ。今日は平年並みの気温。涼しく過ごしやすい。 さて、四季の庭では、紫のシュウメイギクが満開だ。決して、派手さはないが庭の一角で紫…

クロガネモチの実

◆◆◆四季の庭,四季の庭,四季の庭,四季の庭,四季の庭,四季の庭◆◆◆ 一段と涼しくなった。夜吹く風は肌寒さをも感じた。 さて、四季の庭では、クロガネモチが青い実をたくさん付けている。最近街路市であたらに買って四季の庭に植えたものだ。もうじき実が赤く色…

アサガオの種と花

◆◆◆四季の庭,四季の庭,四季の庭,四季の庭,四季の庭,四季の庭◆◆◆ 今日も夕方は雨となった。湿度が高い一日だった。 さて、四季の庭では、秋になってもアサガオが咲き続けている。今朝は、北の庭で開花。既に種もできておりその横で一対のアサガオが仲良く開花…

雨の中コスモスの開花とツバキ

◆◆◆四季の庭,四季の庭,四季の庭,四季の庭,四季の庭,四季の庭◆◆◆ 今朝は、雨が降った。今日は体育の日だ。だからスイミングで心地よい運動を行った。 さて、四季の庭の草花も雨に濡れていた。コスモスもよくみれば雄蕊が雨で濡れている。ミツバチの巣が蜜で溢…

バラとモクズガニ

◆◆◆四季の庭,四季の庭,四季の庭,四季の庭,四季の庭,四季の庭◆◆◆ 今日も涼しい朝を迎えた。秋の草花が目に見えてつぼみを膨らませている。 さて、四季の庭では、赤いバラが一輪咲いた。 街路市へ出かけた。秋の野菜、果物などに混ざってモクズガニが売られて…

秋の四季の庭

◆◆◆四季の庭,四季の庭,四季の庭,四季の庭,四季の庭,四季の庭◆◆◆ 今日は、友人の結婚式&結婚披露宴。カサブランカ、ガーベラ、アンスなど等の花々に加え、秋を感じさせるキク、ワレモコ、紅葉なども会場いっぱいに生けられていた。交際5年、内遠距離2年で、…

色付くムラサキシキブ

◆◆◆四季の庭,四季の庭,四季の庭,四季の庭,四季の庭,四季の庭◆◆◆ 深まり行く秋。食欲の秋、芸術の秋。何をするにも気持ちの良い季節だ。明日は、植木市がある。早起きして出かけてみようと思う。 さて、四季の庭では、ムラサキシキブの実が色濃くなっている。…

ヒガンバナとアジサイ

◆◆◆四季の庭,四季の庭,四季の庭,四季の庭,四季の庭,四季の庭◆◆◆ 今日も夜は雨となった。 四季の庭のアジサイは、雨を喜んでいるのだろう。 今日は、四季の庭のヒガンバナも咲いた。とても鮮やかだ。 四季の庭公式ホームページhttp://wwwb.pikara.ne.jp/shiki…

秋のサルスベリ

◆◆◆四季の庭,四季の庭,四季の庭,四季の庭,四季の庭,四季の庭◆◆◆ 毎朝、鳩の鳴き声と鳩の羽音で目を覚ます。四季の庭で巣をつくり卵を抱いている。 さて、四季の庭では、サルスベリが花を咲かせている。ピンクでとても可憐だ。後、2つつぼみがある。 四季の庭…

アサガオとツワブキの秋

◆◆◆四季の庭,四季の庭,四季の庭,四季の庭,四季の庭,四季の庭◆◆◆ 今日も随分涼しい朝となった。季節の移り変わりを感じる。夕方には、冷たい雨が降った。 さて、四季の庭では、アサガオが咲き続けている。今朝は、ツワブキ中からアサガオが顔をのぞかせた。 …