2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

街路市と秋

◆◆◆四季の庭,四季の庭,四季の庭,四季の庭,四季の庭,四季の庭◆◆◆ 今朝は、一気に気温が下がった。朝、街路市に出かけた。栗や山芋など秋の果物や野菜が多く売られ大勢の人々で賑わっていた。黒竹を一株買ってきた。 さて、四季の庭ではフジバカマがつぼみを大…

赤い秋薔薇

◆◆◆四季の庭,四季の庭,四季の庭,四季の庭,四季の庭,四季の庭◆◆◆ コスモスの便りがあちこちから聞こえてくる。 四季の庭では、今日は赤いバラが咲いていた。秋バラは、花数は少ないが害虫の影響が少なく花がとてもきれいだ。 夕方には、雨となった。夏の雨と…

白いシュウメイギク

◆◆◆四季の庭,四季の庭,四季の庭,四季の庭,四季の庭,四季の庭◆◆◆ 月が夜空に明るく光る。風も涼しく過ごしやすい。 さて、四季の庭では、白いシュウメイギクが落ち着いた雰囲気を醸しだしてくれている。決して派手さはないがしばらく眺めていたくなる。 四季…

秋とともに菊のつぼみも

◆◆◆四季の庭,四季の庭,四季の庭,四季の庭,四季の庭,四季の庭◆◆◆ 最高気温も30℃を下回りようやく秋らしい気候にもなってきた。 四季の庭では、キクも秋を感じてつぼみを付けた。このキクは、赤色と黄色のキクで昨年から四季を彩っている。開花が楽しみだ。 四…

秋、秋、秋の訪れ

◆◆◆四季の庭,四季の庭,四季の庭,四季の庭,四季の庭,四季の庭◆◆◆ 今日は、標高800メートル程の山へ登った。山の上は涼しい風が吹き、ススキの穂も出揃って秋本番。 四季の庭の秋の道もすっかり秋らしくなってきた。 ガクアジサイ、墨田の花火もすっかり満開。…

中秋の名月と兎

◆◆◆四季の庭,四季の庭,四季の庭,四季の庭,四季の庭,四季の庭◆◆◆ 秋は深まっている。四季の庭では、ノギクがつぼみを付けた。短日性植物だから日が短くなったことを感じて秋の到来を感じたのだろう。 今日は、中秋の名月。天気も良く満月に近いまん丸な月が顔…

シュウメイギクと鳩の巣

◆◆◆四季の庭,四季の庭,四季の庭,四季の庭,四季の庭,四季の庭◆◆◆ 今日は四季の庭では、白いシュウメイギクが咲いた。小ぶりな花だが四季の庭にアクセントを加えてくれている。 明日は、中秋の名月だ。 今日は、四季の庭に鳩の巣があるのを見付けた。パンドレ…

ヒガンバナとバッタ

◆◆◆四季の庭,四季の庭,四季の庭,四季の庭,四季の庭,四季の庭◆◆◆ 夕方強い雨がきた。今日も故郷。ヒガンバナを沢山みた。この季節になくてはならない花だ。 四季の庭では、オンブバッタが薔薇に止まっていた。 四季の庭公式ホームページhttp://wwwb.pikara.ne…

秋のアサガオ

◆◆◆四季の庭,四季の庭,四季の庭,四季の庭,四季の庭,四季の庭◆◆◆ 夏よさようなら。 朝、六時前。薄暗い。四季の庭では、アサガオ咲き続けている。何時に咲くのかは来年の観察へ持ち越しだ。 今日は、故郷の山で栗拾い。おいしい栗がたくさん拾えた。山はすっ…

もうじき色付くビダンガズラ

◆◆◆四季の庭,四季の庭,四季の庭,四季の庭,四季の庭,四季の庭◆◆◆ 今日も雨が少し降った。安定しない大気状態だ。 さて、四季の庭では、ビダンカズラがもう時期色付きそうだ。ひとつの芯につぶつぶな種が付いている。 四季の庭公式ホームページhttp://wwwb.pik…

ガクアジサイの開花と彼岸花

◆◆◆四季の庭,四季の庭,四季の庭,四季の庭,四季の庭,四季の庭◆◆◆ 彼岸の入り。今日は、車で郊外を走った。水田のあぜ道に彼岸花が一面に咲いていた。もうそんな季節なんだなー。 さて、そんな秋、ガクアジサイの墨田の花火(スミダノハナビ)が咲いた。全く季節…

きのこがにょきにょき

◆◆◆四季の庭,四季の庭,四季の庭,四季の庭,四季の庭,四季の庭◆◆◆ まだまだ暑い日が続くが秋は深まってきている。庭の木の根元からキノコもニョキニョキと顔を出してきた。故郷の山から採取してきた木の根元から生えているのを見ると故郷から菌種がくっ付いて…

青ジソの白い花

◆◆◆四季の庭,四季の庭,四季の庭,四季の庭,四季の庭,四季の庭◆◆◆ 今日はようやく晴れた一日となった。 さて、四季の庭では、青ジソの白い花が咲いている。昨年植えていた物から種が落ちて自然に発芽した。いつの間にか咲いていた。もちろん食することのできる…

ヤブシダと雨

◆◆◆四季の庭,四季の庭,四季の庭,四季の庭,四季の庭,四季の庭◆◆◆ 不安定な空模様だ。大粒の雨も降った。 さて、四季の庭ではトラシダ(ヤブシダ)が雨を喜んでいる。 四季の庭公式ホームページhttp://wwwb.pikara.ne.jp/shikinoniwa/index.html

長く咲くセンニチソウ

◆◆◆四季の庭,四季の庭,四季の庭,四季の庭,四季の庭,四季の庭◆◆◆ 今日は、時折、集中豪雨を思わせる雨が降った。その合間に、街路市に出かけた。野菜、果物の店は多いが、植木類の店も少ない。もう少し涼しくなると植木類も多く市に出されるだろう。今日は竹…

ヤブランの花

◆◆◆四季の庭,四季の庭,四季の庭,四季の庭,四季の庭,四季の庭◆◆◆ 庭の木々が秋を感じはじめている。 さて、四季の庭のヤブランが黄色い雄蕊をみせている。ヤブランは、随分と花の咲く期間がながい。 四季の庭公式ホームページhttp://wwwb.pikara.ne.jp/shikin…

屋根の上で咲いたパンドレア

◆◆◆四季の庭,四季の庭,四季の庭,四季の庭,四季の庭,四季の庭◆◆◆ 夜時より強い雨が降る。 さて、四季の庭では、2階の屋根の上でパンドレアが咲いている。朝、リュウノヒゲの上にピンクの花びらを落としているのを見付けて気が付いた。高い位置過ぎて写真も取…

秋に墨田の花火のつぼみ

◆◆◆四季の庭,四季の庭,四季の庭,四季の庭,四季の庭,四季の庭◆◆◆ 今夜から雨の日が続くとか。秋雨かな。 さて、四季の庭では、その雨に合わせてガクアジサイ、墨田の花火がつぼみをつけている。もちろん、本来この時期に花をつけるものではないが、夏にダメー…

コスモスの発芽

◆◆◆四季の庭,四季の庭,四季の庭,四季の庭,四季の庭,四季の庭◆◆◆ 今朝は肌寒い朝だった。残暑厳しくとも秋が深まりつつある。 さて、四季の庭では植えたばかりのコスモスが少しずつ大きくなっている。 黄色の薔薇も見頃。 四季の庭公式ホームページhttp://www…

白いシュウメイギクのつぼみ

◆◆◆四季の庭,四季の庭,四季の庭,四季の庭,四季の庭,四季の庭◆◆◆ 今日も夕方雨となった。庭の水遣りが楽だ。雨の多い時期に合わせて菜の花の種まきもそろそろせねば。 さて、四季の庭の白いシュウメイギクも順調につぼみを膨らませている。数日前よりも確実に…

ピンクの秋薔薇

◆◆◆四季の庭,四季の庭,四季の庭,四季の庭,四季の庭,四季の庭◆◆◆ 夕方、どしゃ降りな雨となった。 さて、四季の庭では、秋薔薇が開花の時期を迎えている。ピンクの花が数輪咲いている。後では、モミジとアオキが薔薇を引き立てている。 明日も暑いかな。 四季…

紫なムラサキシキブ

◆◆◆四季の庭,四季の庭,四季の庭,四季の庭,四季の庭,四季の庭◆◆◆ 残暑厳しい一日だったが夜、パラパラと雨がきた。 さて、四季の庭では、ムラサキシキブが紫に色付いている。鉢から地へ下ろしたばかりだが定着したようだ。 四季の庭公式ホームページhttp://ww…

夏のナデシコ

◆◆◆四季の庭◆四季の庭◆四季の庭◆四季の庭◆四季の庭◆四季の庭◆◆◆ 夜、雨になった。大気が不安定のようだ。 さて、四季の庭では、ナデシコが可憐に咲いている。朝のシャワーを浴びてご機嫌だ。 四季の庭公式ホームページhttp://wwwb.pikara.ne.jp/shikinoniwa/…

赤いシュウメイギク

◆◆◆四季の庭◆四季の庭◆四季の庭◆四季の庭◆四季の庭◆四季の庭◆◆◆ 今日も昨日に引き続き暑い一日だった。 さて、四季の庭では、36℃超えの暑さに、早咲きしたシュウメイギクもお疲れ気味。花びらが暑さでやられてしまっている。でも、黄色い雄蕊は鮮やかな色だ。…

故郷の段々畑からのイワマツ

◆◆◆四季の庭◆四季の庭◆四季の庭◆四季の庭◆四季の庭◆四季の庭◆◆◆ 部屋の最高温度は35度。外も真夏の天気。日本列島は台風が心配だ。 さて、四季の庭には、昨日、イワマツが新たに越してきた。故郷の段々畑の石かけに植えていたイワマツだ。でも畑は荒れてクヌ…

石の庭と苔

◆◆◆四季の庭◆四季の庭◆四季の庭◆四季の庭◆四季の庭◆四季の庭◆◆◆ 今日は故郷に帰省していた。既に栗も落ち始めていた。 さて、帰宅後、四季の庭に和風のコーナーを設けた。京都の各庭園を訪れて感化されてしまった。故郷の段々畑に使っていた石を配置し、苔を…

白いシュウメイギク

◆◆◆四季の庭◆四季の庭◆四季の庭◆四季の庭◆四季の庭◆四季の庭◆◆◆ 空が曇ってきた。今夜、一雨来そうな空模様だ。 さて、先日、四季の庭に越して来たシュウメイギクも庭に馴染んできた。既につぼみを付けているから早い機会に開花を迎えるだろう。 四季の庭公…

鮮やかな百日紅

◆◆◆四季の庭◆四季の庭◆四季の庭◆四季の庭◆四季の庭◆四季の庭◆◆◆ 今日、昼間は残暑厳しい一日だった。 さて、四季の庭では、百日紅が満開だ。小さい頃山でみた百日紅とは違う品種で、とても鮮やかだ。名のとおり長く花を楽しませてくれるだろう。 四季の庭公…

秋の道にリンドウも

◆◆◆四季の庭◆四季の庭◆四季の庭◆四季の庭◆四季の庭◆四季の庭◆◆◆ 確かに涼しくなってきた。四季の庭には、新しくリンドウが仲間入り。秋を感じさせてくれる。 四季の庭を少しリニューアル。リンドウ、フジバカマ、百日紅、シュウメイギク(白)が仲間入り。四季…

ノギクとアサガオ

◆◆◆四季の庭◆四季の庭◆四季の庭◆四季の庭◆四季の庭◆四季の庭◆◆◆ 夕方雨となった。待ちわびた雨だ。今日は、四季の庭を一部リニューアルした。その様子は後日。 さて、今朝はアサガオはノギクの上で咲いていた。この組み合わせも良い。四季の庭公式ホームペー…