2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ブドウの房のようなヤブラン

◆◆◆四季の庭◆四季の庭◆四季の庭◆四季の庭◆四季の庭◆四季の庭◆◆◆ 8月も今日で終わり。過ごしやすい季節になってきた。ススキも早いものは穂らしきものがみえる。そろそろ庭の手入れをしないと。 さて、四季の庭のヤブランはどんどん開花が進んでいる。上から…

黄色の薔薇の開花

明日は、雨の天気予報。ひと雨ほしい。 さて、四季の庭では、黄色薔薇が開花した。鮮やかな黄色だ。つぼみもいくつか見られるからしばらく楽しめそうだ。四季の庭公式ホームページhttp://wwwb.pikara.ne.jp/shikinoniwa/index.html

竹にアサガオ

涼しくなった。夜は秋の風だ。 さて、四季の庭では、毎日アサガオ数多く咲いている。今日は、竹に蔓を伸ばした株のアサガオが咲いていた。四季の庭公式ホームページhttp://wwwb.pikara.ne.jp/shikinoniwa/index.html

一年中咲く薔薇

月食の夜だった。しまった!!空を見上げるのを忘れていた。でも、右側が少しかけて見えたような・・。 さて、四季の庭では、またまたまた黄色い薔薇が開花時期を迎えた。薔薇は一年中咲いてくる様子。もちろん、株のことを考えると抑えた方が良いのだろうが自…

龍安寺のハスとスイレン

夜は月も出て、少し涼しい風が吹き秋を感じさせてくれる。 さて、今日は龍安寺を訪れた。鏡容池のハスとスイレンが強い日差しの中、神々しく咲いていた。石庭では、照り返しの強い中だったが学ぶべきものを感じた。 四季の庭ではオモトが新しい芽を吹き株を…

早起きしたがアサガオは

早起きをした。アサガオがまだ咲いてないだろうと庭を散策した。でももう咲いていた。暗いうちに咲くのかな。四季の庭公式ホームページhttp://wwwb.pikara.ne.jp/shikinoniwa/index.html

コスモスの種まきとヤブラン

昼間は暑い一日だったが秋の風を感じ始めた。 さて、四季の庭のヤブランは元気な様子で咲き続けている。今日は、コスモスも新たに蒔いてみた。今から成長が間に合うかわからないが、成長して年内に花を咲かせてほしい。四季の庭公式ホームページhttp://wwwb.…

千日草とハクモクレン

夕べの雨で今日は少し涼しくなった一日だった。 さて、四季の庭では、センニチソウが暑さの中咲き続けている。センニチソウは小さいな時から庭に咲いていた花だ。昔を思い出す。 春先に白い花を咲かせたハクモクレンはもう来年の花の準備を進めている。四季…

紫つゆ草とヒャクニチソウ

今日は処暑。と言っても暑さはやわらぐ気配がない。でも、夜、突然の雨。良いお湿りになりそうだ。今夜は涼しい夜になるかもしれない。 さて、四季の庭では、紫ツユクサがそっと咲いている。アップの写真でみてみて、こんな形だったとはじめて知った。 ヒャ…

ニチニチソウとアサガオ

今日は清流を望む建物から川を眺めるチャンスがあった。大勢の人たちが川泳ぎを楽しんでいた。 さて、四季の庭では、ニチニチソウが開花している。連日の夏日でちょっと元気がない。 アサガオがシャワーをかけてあげたから気持ちよさそうだ。四季の庭公式ホ…

器に生けたアサガオのように

空の雲が少しずつ秋を思わせる雲に変わっている。しかし、今日もとても暑い一日だった。 さて、四季の庭では、アサガオがツワブキの傍でも咲いてる。まるで器に生けたかのように整った組みあわせだ。夕方にはもうこの光景はなくなっていた。四季の庭公式ホー…

突然変異のアサガオ

どこにいても暑い。そんな暑さ。 さて、四季の庭では、新種のアサガオが誕生した。花びらがぎざぎざのアサガオだ。と、思いきや、つぼみのときに虫にかじられてそのまま咲いたからぎざぎざになったようだ。それでも面白いアサガオだ。 さて、コスモスも順調…

ヤブランにシャワー

夕方になって雷がゴロゴロとなる。しかし、なかなか雨は降ってこない。花や木々たちもこの暑さに参っているから一雨ほしいが。 四季の庭のヤブランには、シャワーをかけてあげた。四季の庭公式ホームページhttp://wwwb.pikara.ne.jp/shikinoniwa/index.html

朝花開くハナスベリヒ

今日も暑いそうな一日が始まった。 さて、四季の庭ではハナスベリヒユが可愛らしく咲き続けている。夜の間は花を閉じているが8時頃から花を開いている。 今日は、実家へ帰省。前の小川では紫色のタキチシャが咲いていた。四季の庭公式ホームページhttp://www…

アサガオ乱れ咲きとポンポン

連日猛暑。 さて、四季の庭ではセンニチソウがポンポンと咲いている。名のとおり長く咲き続けることだろう。 今朝は、アサガオも乱れ咲き状態。庭中アサガオだらけとなってしまた。花が少ない時期だからこれてもいいかな。四季の庭公式ホームページhttp://ww…

黄色の薔薇とツバキ

今日も暑い一日だった。でも昼食は、山風ふく谷間で食べたので涼しいひと時だった。 さて、四季の庭では、黄色の薔薇ば数輪咲いている。黄色の色があても鮮やかだ。 北の庭では、もうツバキがつぼみの準備をしている。まだまだ小さいがやがて花の時期を迎え…

ヤブランのつぼみ

四季の庭ではヤブランが開花期を迎えている。紫色の小さな話だ。四季の庭公式ホームページhttp://wwwb.pikara.ne.jp/shikinoniwa/index.html

ホウセンカの種がパチッ

祭りも終わり街が静かになった。 さて、四季の庭では、昨日つぼみだった薔薇がもう満開。夏の花を成長が早い。 こちらは、白い花を咲かせていたホウセンカ。種をつけて今にも弾け飛びそうな色具合。もうじきバチッと弾けて中の種を遠くへ飛ばすことだろう。…

真夏のバラ

風が変わってきた。夏と言っても季節は確実に移り変わっている。 さて、四季の庭では、またまた薔薇が開花の時期を迎えている。このつぼみも日に日に大きくなっている。間もなく開花。四季の庭公式ホームページhttp://wwwb.pikara.ne.jp/shikinoniwa/index.h…

白いミントの花

雲が多くなったが今日も暑い日だ。 さて、四季の庭では、今年2度目のミントの開花時期を迎えている。白い小さな花で下から順番に咲いていくようだ。四季の庭公式ホームページhttp://wwwb.pikara.ne.jp/shikinoniwa/index.html

立秋過ぎてコスモスが

朝からセミの鳴き声が響く。 さて、立秋を過ぎて秋の花一輪。ピンクのコスモスだ。今日も暑くなりそうだ。 今日も街は夏祭りで賑やかだった。大きな旗も空を舞った。四季の庭公式ホームページhttp://wwwb.pikara.ne.jp/shikinoniwa/index.html

夏の夜、祭り、花

今日は雲ひとつない天気だった。 さて、四季の庭では、白いヒャクニチソウが咲いた。今日はズームで花を撮影してみた。目でみるよりもはっきりと花の形がわかる。 街も暑い。夏祭りの夜、多くの人たちで街が賑わっている。 若い人々の集う中、活気につつまれ…

ギボウシと小さなアリ

四季の庭ではギボウシが咲き続けている。でも後数輪。今朝は雨つゆに濡れて、大きな雫をかかえている。アリが慌ただしく花の中を歩きまわって餌を探している。四季の庭公式ホームページhttp://wwwb.pikara.ne.jp/shikinoniwa/index.html

立秋のハナスベリヒユ

今日は立秋。と言っても夏の甲子園、夏祭りと暑い夏はこれからだ。 さて、四季の庭ではハナスベリヒユが咲き続けている。雄蕊をよくみると夏の花火、スターマインにちょっと似ているように思える。花火大会も近いからそんな風に見えてしまう。四季の庭公式ホ…

アサガオの木

夕立っぽい雨がきた。水遣りをしなくてもいいからちょっと楽かな。 さて、四季の庭では、アサガオの木が満開。と言っても、ハクモクレンの木にアサガオが蔓を伸ばして開花したものだ。これもまたよし。四季の庭公式ホームページhttp://wwwb.pikara.ne.jp/shi…

真っ白なホウセンカ

四季の庭では今日もアサガオが沢山咲いている。でも写真はホウセンカのアップな写真をとってみた。真っ白だ。四季の庭公式ホームページhttp://wwwb.pikara.ne.jp/shikinoniwa/index.html

竹の陰が涼を

水草が黄色い花を咲かせている。何の花かは分からないけどとてもとても小さな花だ。 西日に竹が障子に影をつくっていた。暑い中、少しだけ涼しさを感じさせてくれる。 四季の庭公式ホームページhttp://wwwb.pikara.ne.jp/shikinoniwa/index.html

アサガオは何時に咲くの

すっきりしない天気だ。 さて、四季の庭では、今日もアサガオがたくさん咲いた。時間が早くせいかまだ咲ききってないのも一輪。そういえば、何時頃咲き始めるのかな。早起きをしたとき確かめなくては。四季の庭公式ホームページhttp://wwwb.pikara.ne.jp/shi…

ノギクにも雨

今回は台風一過の晴天とはならなかった。今朝はどんよりとしていた。 だから四季の庭も少し暗い。ノギクもまだ雨に濡れいる。四季の庭公式ホームページhttp://wwwb.pikara.ne.jp/shikinoniwa/index.html

台風とアサガオ

台風の雨と風が四季の庭の花々を傷めている。心配だ。 さて、今朝も4輪のアサガオが咲いていた。雨で花びらが濡れてキラリと輝いていた。四季の庭公式ホームページhttp://wwwb.pikara.ne.jp/shikinoniwa/index.html