2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

キハギと四季の庭

いつの間にかもう5月も終わり。また、季節が廻り行く。 四季の庭では、木萩(キハギ)が満開だ。豆科だから藤の花にも少し似ている。廻り行く季節の中で散り急いでいるかのようだ。 四季の庭は、多くの緑で覆われ初夏の花が咲いている。四季の庭公式ホームペー…

キョウカノコの開花

お店で梅酒づくりセットを見かけた。もう梅の実る頃だ。そういえば、一年前に自分で漬けた梅酒もそろそろ飲み頃になってきている頃だろうかな。 さて、四季の庭は初夏の花が咲きはじめている。キョウカノコも日に日に小さな花を次々と咲かせている。葉の青い…

開花の進むサツキ

今夜は雨になった。 さて、四季の庭ではサツキの開花がすすんでいる。緑の枝がピンクの花に隠れていく。もう時期満開を迎える。とても鮮やかだ。四季の庭公式ホームページhttp://wwwb.pikara.ne.jp/shikinoniwa/index.html

ちっさなホオズキの袋

四季の庭で先日咲いたホオズキが小さな青い袋を膨らませている。小さな袋だけど既にホオズキの形をしていてとても可愛い。いつごろ黄色く色付くかな。四季の庭公式ホームページhttp://wwwb.pikara.ne.jp/shikinoniwa/index.html

赤い薔薇とハーブたち

車は、エアコンが必要な季節になった。 さて、四季の庭では、赤い薔薇が開花している。以前庭のコーナーに植えていたが日の当たりが不十分だったので株が弱った。この春からは日の当たりが良いところに仮植替をした。そしたら元気になって綺麗な花が咲きはじ…

サツキの開花と木苺

今日も日差しが強い一日だった。その日差しを浴びながら四季の庭の手入れを行った。汗ばむ暑さだった。 さて、四季の庭では、この冬買ったサツキが初開花した。街路市で買ったもので年数は相当経っている株だ。ヤマアジサイとともに咲き誇っている感じだ。 …

パンドレアの開花

金曜日ながら早い、帰宅となったので、雨上がりの四季の庭を散策した。 「あれ!!パンドレアが開花している!!」。このパンドレアは、植えて今年で3年目となるがツルをどんどんと伸ばし、2階を越えてもまだ成長中。いつの間にかつぼみを付けていたようで既に数…

アジサイのつぼみ

もう冷房をつけたくなる頃だ。 さて、四季の庭では、ガクアジサイがつぼみを膨らませている。城ケ崎という品種で毎年ブルー系の花を咲かせてくれる。この花が咲く頃は、もう梅雨になる頃だろうな。葉の下には、カマキリがぶら下がっている。 四季の庭公式ホ…

満開なヤマアジサイ

いつの間にか「暑いね!」というのが挨拶言葉になってきた。 さて、四季の庭ではヤマアジサイが満開だ。朝の水をもらって機嫌も上々。小さな花びらながらもとても可憐だ。その横には、タキチシャやサツキ、そして小さな本葉を出したばかりのホウセンカもみえ…

サツキの開花

今日も暑いが気持ちの良い天気だった。 冬、サツキの苗を買って四季の庭に植えた。そのサツキが開花した。小さな木ながらピンクの花を数輪咲かせている。この夏は、ぐんぐんと大きくなるだろう。

満開なユキノシタ

四季の庭のユキノシタが遂に満開となった。密集した株に一斉に咲く花は、夏の世にウスバカゲロウが舞っているかのような具合だ。繁殖力の旺盛なユキノシタだから来年は、庭一面白っぽい花で埋め尽くされるかも。それもまた良しかな。

ユリと蟷螂

初夏の日差しだ。 四季の庭にも強い日差しが降り注ぐ。ユリは既にすぼみを膨らませ開花が近いことを感じさせている。そのユリのつぼみにカマキリがいる。小さな小さなカマキリでちょこんとつぼみにつかまっている。近づく害虫をしっかりと捕まえてくれるだろ…

ハナスベリヒユの開花

近くでは鶏がなくのどかな土曜。四季の庭を散策すると蟷螂(カマキリ)がいた。アジサイ、ユリ、スイートピーの枝や葉に止まっていた。まだ1CMほどの体長で小さな小さな蟷螂だ。 さて、四季の庭ではハナスベリヒユが開花している。昼間は花びらを広げるが夜は…

ジューンベリー

朝方雨がパラパラときた。 さて、四季の庭ではジューンベリーが大きくなりはじめた。鉢植えのものだがしっかりと成長している。初夏には収穫が出来て、秋には、葉も色付く予定だ。

アサガオの発芽

雨はやんだ。 さて、四季の庭ではアサガオが成長している。種を蒔いたものではなく昨年の花から種が落ちて発芽したものだ。何色のアサガオが咲くかな。

ホオズキの開花

夕方から雨になった。草花にとっては気持ちの良い雨になったかもしれない。 さて、四季の庭では、ホオズキが開花した。白い小さな花で一枝に一輪ずつ位な花を咲かせている。株が少し弱弱しいからうまく実を付けるか心配。追肥をほどこさねば。 こちらは昨日…

つる薔薇の満開

夜明けが早くなった。早起きできた日は気持ちがいい。でももう少し寝たいときは、明る過ぎて二度寝ができない。そんなことを感じる季節。 さて、四季の庭として、つる薔薇の最高の写真が撮れた。開きかけた薔薇はピンクが濃い。開ききった花は、ピンク色が薄…

ミントの成長

今日も良い天気だった。 さて、四季の庭では、ミントが食べごろ(?)を迎えている。昨年、直売所で苗を買って植えたものが冬越しして成長。このミントは、この春、野菜畑をつぶして新しく花壇をつくったがその野菜畑に残っていた根から成長してきたものだ。今…

サボテンの開花

今日も花々が水を欲しがる日差しの強い一日だった。 さて、四季の庭では、ツル薔薇が開花の時期を迎えている。小さな花だが数多くのつぼみが開花。竹垣の向こうではユキノシタも可憐に開花。 こちらは、四季の庭のサボテン。なんとか花を咲かせたがつぼみの…

ユキノシタの開花

日差しが強い一日だった。草花な若葉たちも少し暑さに驚いている感じだ さて、四季の庭ではユキノシタが開花している。小さな花で枝の先端から徐々に開花している。白い花びらにちょっとルージュを。随分株が増えたので、今年は花の山ができそうだ。

山アジサイ

今日は過ごしやすい天気だった。 さて、四季の庭では新たに山アジサイが開花している。開花と言ってもまだ色があまりのっていない。もう少ししたら味のある色合いになるかな。

サツキの開花

今朝方、突風と強い雨が降った。随分強い風だったので庭の花々が心配だったが幸い大きな被害はなかった。 さて、四季の庭では、白いサツキが開花した。盆栽なのだがまだ選定方法を知らないから枝を整えていない。今年は、勉強をして選定をしてあげようと。

花々の開花

今日も暑かったが昨日も暑かった。 だから四季の庭では昨日、開花を待ちかねた花々が一気に咲いた。少しびっくりした。黄色の薔薇も2輪咲いたが今年四季の庭に初めてやってきた薔薇だから初開花だ。その他にも、サボテン、ユキノシタ、山アジサイ、白いサツ…

晴れ

晴れ、実に気持ち良い天気だ。だから少し早起きをした。 四季の庭では、薔薇が開花した。おめでとう。

成長するスイートピー

今朝、早く一部では雨ガ残った。でも日中は良い天気で暑いくらい天気だった。 さて、四季の庭では、スイートピーがグングントと成長している。これから加速して成長していくだろう。屋根まで成長したパンドレアに追いつけ追いこせ。

ナデシコの開花

ゴールデンウィーク最後の日。生憎の雨。だけど晴れの日続きのGWだった。天気には満足。 さて、四季の庭では秋に咲いていたナデシコが再び満開になった。団子虫に葉やつぼみを食べられてちょっと元気のないナデシコだ。隣ではサボテンの開花がちかいがこち…

ツル薔薇の開花

雨の予報だったが昼過ぎまで降らずに持ちこたえた。 さて、四季の庭では、アオイが変わった花を咲かせている。茶色で鯉が口を広げたような花だ。株の根元に咲くから葉を掻き分けないと観ることができない花だ。 甘い香りを出しながらツル薔薇が咲いた。今年…

春薔薇

ゴールデンウィークも後半。今夜からは雨になるとか。だから、今日は四季の庭育ちの菜の花の種を急いで採取した。ひとつのさやに20粒近くの種が入っている。それが何百以上ある。この秋庭に蒔くには十分の種が採取できた。 四季の庭では、春薔薇の開花時期に…

コデマリ

五月晴れ!!今日はどんな花々と出会えるかな。 四季の庭では、コデマリが満開。鉢植えだから気に入ったところに毎日移し変えている。写真を撮った後に気が付いたらカナブンが花にとまっていた。 街で見かけた白い花。薔薇の一種だろうか。白くボリューム感の…

花々の成長

風は気持ちいいが汗ばむ陽気だった。 さて、四季の庭に春種まきをした花たちも成長を続けている。中でもコスモスとスイートピーは順調に成長し日々大きくなっている。コスモスの向こうには、昨年取り残したミントも成長している。