沈丁花の開花

◆◆◆四季の庭,四季の庭,四季の庭,四季の庭,四季の庭,四季の庭◆◆◆ 沈丁花が開花しました。 周りに特有の香りが漂っています。 これも春の香りですね。四季の庭オフィシャルホームページhttp://wwwb.pikara.ne.jp/shikinoniwa/index.html

菊の芽

◆◆◆四季の庭,四季の庭,四季の庭,四季の庭,四季の庭,四季の庭◆◆◆ 今日もとても暖かい一日でした。 さて四季の庭では、秋に黄色と赤い花を咲かせた菊が芽を出しています。3年目となるこの菊は株も一段と大きくなりました。 四季の庭オフィシャルホームページht…

ハクモクレン

◆◆◆四季の庭,四季の庭,四季の庭,四季の庭,四季の庭,四季の庭◆◆◆ 今日から3月です。 一気に暖かくなりました。 庭のハクモクレンのつぼみも一回り大きくなったように感じます。 四季の庭オフィシャルホームページhttp://wwwb.pikara.ne.jp/shikinoniwa/index.…

赤い実

◆◆◆四季の庭,四季の庭,四季の庭,四季の庭,四季の庭,四季の庭◆◆◆ 赤い実を沢山付けていたフランスヒイラギですが、実を鳥たちに全て食べられてしまいました。 おいしかったのかな。 四季の庭オフィシャルホームページhttp://wwwb.pikara.ne.jp/shikinoniwa/in…

ナンテンの葉

◆◆◆四季の庭,四季の庭,四季の庭,四季の庭,四季の庭,四季の庭◆◆◆ 庭で発芽ナンテンが少しずつ大きくなっています。 葉が赤く色付いてきました。 四季の庭オフィシャルホームページhttp://wwwb.pikara.ne.jp/shikinoniwa/index.html

エビネの芽

◆◆◆四季の庭,四季の庭,四季の庭,四季の庭,四季の庭,四季の庭◆◆◆ 今日は、とても暖かい一日でした。 四季の庭では、エビネが発芽の準備をしています。 チューリップのような小さな芽をだしています。 四季の庭オフィシャルホームページhttp://wwwb.pikara.ne.…

菜の花に雨

◆◆◆四季の庭,四季の庭,四季の庭,四季の庭,四季の庭,四季の庭◆◆◆ 今日は雨。でも夕方にはあがりました。 四季の庭の花の花も今朝は雨ぬれ少し寒そうでした。 明日は晴れるといいですが。 四季の庭オフィシャルホームページhttp://wwwb.pikara.ne.jp/shikinoni…

ピンクのつぼみ

◆◆◆四季の庭,四季の庭,四季の庭,四季の庭,四季の庭,四季の庭◆◆◆ 今日は快晴でした。 四季の庭のつばきもつぼみも大きくなってきました。今にでも咲きそうなのですが、まだ咲きません。もうちょっと先のようです。早く咲かないかな。 四季の庭オフィシャルホ…

菜の花とツバキの種

◆◆◆四季の庭,四季の庭,四季の庭,四季の庭,四季の庭,四季の庭◆◆◆ 今日は、暖かい一日でした。 四季の庭の菜の花もご機嫌です。 こちらは、昨日の写真ですが、四季の庭のツバキです。種をつつむ皮が割れて中から数個の種がこぼれています。きっと、この種から…

菜の花の開花

◆◆◆四季の庭,四季の庭,四季の庭,四季の庭,四季の庭,四季の庭◆◆◆ 風が強い一日となりました。でも日差しはとても暖かかった。 今日、四季の庭の菜の花が開花をしました。まだ一輪だけですが春を感じさせてくれます。 強い風に飛ばされツワブキの綿帽子も遠く…

ピンクのポリアンサ八重咲

◆◆◆四季の庭,四季の庭,四季の庭,四季の庭,四季の庭,四季の庭◆◆◆ 早いものでもうじき3月ですね。 四季の庭のプリムラ・ポリアンサ。ピンクの八重咲きの花です。この時期、お気に入りのひと鉢となりました。 四季の庭オフィシャルホームページhttp://wwwb.pika…

日向夏(小夏)

◆◆◆四季の庭,四季の庭,四季の庭,四季の庭,四季の庭,四季の庭◆◆◆ 四季の庭の日向夏(小夏)です。食べごろを過ぎてしまいましたが彩りが綺麗なので収穫せず残しています。今年は、木を大きく育てなくては。 四季の庭オフィシャルホームページhttp://wwwb.pikara…

シバザクラ

◆◆◆四季の庭,四季の庭,四季の庭,四季の庭,四季の庭,四季の庭◆◆◆ 四季の庭のシバザクラです。冬は、地味な植物ですが五月には明るい花を咲かせてくれます。今から楽しみでする 四季の庭オフィシャルホームページhttp://wwwb.pikara.ne.jp/shikinoniwa/index.h…

ブーゲンビリアとポンカン

◆◆◆四季の庭,四季の庭,四季の庭,四季の庭,四季の庭,四季の庭◆◆◆ 今朝も寒い朝でした。もうすぐ暖かくなるかな。 さて、四季の庭には、南国の花、ブーゲンビリアがあります。霜にあたると枯れてしまいますが、軒下でなんとか冬越しをしています。でも、このブ…

ナンテンの実

◆◆◆四季の庭,四季の庭,四季の庭,四季の庭,四季の庭,四季の庭◆◆◆ 今朝は寒い朝でした。一部では雪が舞ったとも。 さて、四季の庭でのナンテンは鳥に啄ばまれることもなく赤い実をつけている。葉も赤く紅葉しています。 四季の庭オフィシャルホームページhttp:…

笹の葉

◆◆◆四季の庭,四季の庭,四季の庭,四季の庭,四季の庭,四季の庭◆◆◆ 四季の庭の笹も庭に落ち着いた雰囲気を醸しだしてくれている。 四季の庭オフィシャルホームページhttp://wwwb.pikara.ne.jp/shikinoniwa/index.html

菜の花のつぼみと手料理

◆◆◆四季の庭,四季の庭,四季の庭,四季の庭,四季の庭,四季の庭◆◆◆ 日差しが菜の花を明るく照らす。 今日は、キンメダイの煮付けを作りました。朝から市場など15軒の魚屋を探して回って見つけた1匹です。大きさ約50CM。鍋に入らず、煮付けるのに苦戦しましたが…

リュウノウギクの芽

◆◆◆四季の庭,四季の庭,四季の庭,四季の庭,四季の庭,四季の庭◆◆◆ 秋に白い花を咲かせ楽しませてくれたリュウノウギクが新しい芽を出した。若々しい青々とした芽だ。 四季の庭オフィシャルホームページhttp://wwwb.pikara.ne.jp/shikinoniwa/index.html

ピンクのツバキ

◆◆◆四季の庭,四季の庭,四季の庭,四季の庭,四季の庭,四季の庭◆◆◆ 今朝は霜が降りていました。 四季の庭のツバキもいよいよ開花しそうな色合いとなってきました。 いただいたチョコレート。おいしくいただきました。 奈良女学館、大和杯、優勝おめでとう。堀田…

四季の庭も雪化粧

◆◆◆四季の庭,四季の庭,四季の庭,四季の庭,四季の庭,四季の庭◆◆◆ 夕べは、時雨が降りました。 今朝、目がさめ、もしやと思ってカーテンを開ける、雪。とてもうれしくなりました。四季の庭もうっすると雪化粧。 近くの山も雪化粧。 故郷の山を思い出します。 …

プリムラ・ポリアンサの春

◆◆◆四季の庭,四季の庭,四季の庭,四季の庭,四季の庭,四季の庭◆◆◆ 夜、霙が降りとても寒くなりました。 玄関にプリムラ・ポリアンサを置きました。黄色の花は春を感じさせてくれます。 四季の庭オフィシャルホームページhttp://wwwb.pikara.ne.jp/shikinoniwa/…

黄色のプリムラ

◆◆◆四季の庭,四季の庭,四季の庭,四季の庭,四季の庭,四季の庭◆◆◆ 建国記念日。暖かな一日でした。 さて、四季の庭では黄色のプリムラ・ポリアンサにとっても日光浴日和となりました。先日、直販所で5鉢のプリムラを買ってきて、ブリキのかごに入れてみました…

四季の庭の一日

◆◆◆四季の庭,四季の庭,四季の庭,四季の庭,四季の庭,四季の庭◆◆◆ 暖かい一日となりました。 今日は、四季の庭のバラの支柱を立てたり、鉢植えのビダンカズラを庭に下ろしたりと手入れを行いました。 間もなく芽吹きの季節です。 四季の庭オフィシャルホームペ…

春の息吹感じる四季の庭

◆◆◆四季の庭,四季の庭,四季の庭,四季の庭,四季の庭,四季の庭◆◆◆ 冷たい雨の降る土曜日。 四季の庭では、春を感じる季節となってきました。 昨年、造った花壇の石垣の下では青々としたコケが生え落ち着いた花壇となりました。 気が付けばユキヤナギが新芽を出…

ハクモクレンのつぼみ

◆◆◆四季の庭,四季の庭,四季の庭,四季の庭,四季の庭,四季の庭◆◆◆ 今朝は一面真っ白に霜が降りていました。とても寒い朝でした。 さて、四季の庭ではハクモクレンがつぼみを付けています。街でみかけるハクモクレンのつぼみは大きくなっていますが、四季の庭の…

可愛い菜の花

◆◆◆四季の庭,四季の庭,四季の庭,四季の庭,四季の庭,四季の庭◆◆◆ 今朝は冷たい時雨が少し降りました。 四季の庭では、菜の花が日に日につぼみを膨らませています。播種が遅れたので大きくは成長しませんでしたが小ぶりな菜の花も可愛いものです。 四季の庭オ…

チューリップの芽

◆◆◆四季の庭,四季の庭,四季の庭,四季の庭,四季の庭,四季の庭◆◆◆ 今日も暖かい一日でした。四季の庭のチューリップの芽も成長をはじめました。鬼の角のようなとんがった芽です。もっとも鬼の角をみたことはありませんが。何色の花が咲くのかな。 四季の庭オフ…

フリージアの芽

◆◆◆四季の庭,四季の庭,四季の庭,四季の庭,四季の庭,四季の庭◆◆◆ 今朝は、霜も降りていましたが日中は穏で暖かい一日となりました。 四季の庭ではフリージアの芽が成長しています。5月には、花を咲かせることでしょう。 四季の庭オフィシャルホームページhttp…

立春の梅

◆◆◆四季の庭,四季の庭,四季の庭,四季の庭,四季の庭,四季の庭◆◆◆ 今日は立春。暦の上では、春ですね。四季の庭も暖かい朝を迎えました。 沈丁花も赤いつぼみを大きく膨らませようとしています。 今日は、暖かい陽気に誘われて、お城に登ってみました。早咲き…

節分のヒイラギ

◆◆◆四季の庭,四季の庭,四季の庭,四季の庭,四季の庭,四季の庭◆◆◆ 2月3日、今日は、節分です。朝は、雨が残りましたが昼には、雨もあがり暖かな陽気の一日となっています。四季の庭には、3本のヒイラギがありますがこのヒイラギは、鉢植えで斑入りです。鬼を追…