2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

サルスベリの紅葉

◆◆◆四季の庭,四季の庭,四季の庭,四季の庭,四季の庭,四季の庭◆◆◆ 11月も今日で終わり。 四季の庭では、百日紅(サルスベリ)が紅葉した。 四季の庭オフィシャルホームページhttp://wwwb.pikara.ne.jp/shikinoniwa/index.html

日々色合い変わるモミジ

◆◆◆四季の庭,四季の庭,四季の庭,四季の庭,四季の庭,四季の庭◆◆◆ 今日も四季の庭の紅葉を写真に撮った。日々色合いを変えるモミジはとても美しい。 四季の庭オフィシャルホームページhttp://wwwb.pikara.ne.jp/shikinoniwa/index.html

もみじと紅葉

◆◆◆四季の庭,四季の庭,四季の庭,四季の庭,四季の庭,四季の庭◆◆◆ 四季の庭に一気に紅葉がやってきた。ずっとこの風景をとっておきたい感じだ。 一枚一枚の紅葉もとても綺麗だ。 四季の庭オフィシャルホームページhttp://wwwb.pikara.ne.jp/shikinoniwa/index.…

四季の庭のもみじ

◆◆◆四季の庭,四季の庭,四季の庭,四季の庭,四季の庭,四季の庭◆◆◆ 今日も暖かかった。 四季の庭の紅葉が一気に赤くなった。「真っ赤なもみじ♪」 四季の庭オフィシャルホームページhttp://wwwb.pikara.ne.jp/shikinoniwa/index.html

小春日和の中のツワブキとノギク

◆◆◆四季の庭,四季の庭,四季の庭,四季の庭,四季の庭,四季の庭◆◆◆ 今日は、小春日和。過ごしやすかった。 さて、四季の庭では、ツワブキ、ノギクが満開。松と竹の傍の花も仲良く満開だ。 四季の庭オフィシャルホームページhttp://wwwb.pikara.ne.jp/shikinoniw…

フユノハナワラビと朝焼け

◆◆◆四季の庭,四季の庭,四季の庭,四季の庭,四季の庭,四季の庭◆◆◆ 少し早起きをした。西の空に朝焼けがみえた。 四季の庭では、フユノハナワラビが花?を咲かせている。地味な植物だがそこが趣があってとても良い。 四季の庭オフィシャルホームページhttp://www…

夜の紅葉

◆◆◆四季の庭,四季の庭,四季の庭,四季の庭,四季の庭,四季の庭◆◆◆ 昨晩、京都のライトアップした紅葉がテレビ放映されていた。とても幻想的で美しい光景だった。 さて、四季の庭モミジも夜、撮影してみた。昼間のモミジとは違う色合いだ。 四季の庭オフィシャ…

大きなピンクのバラ

◆◆◆四季の庭,四季の庭,四季の庭,四季の庭,四季の庭,四季の庭◆◆◆ 街ではクリスマスソング流れ始めた。 さて、今日は四季の庭には暖かい日差しがさした。バラの花も満開。直径が10CM以上と大輪のバラとなった。 暖かい日差しに薔薇もご機嫌。 四季の庭オフィシ…

四季の庭の紅葉

◆◆◆四季の庭,四季の庭,四季の庭,四季の庭,四季の庭,四季の庭◆◆◆ 今日も寒い朝を迎えた。コート、手袋は必需品だ。 さて、その寒さによって、四季の庭モミジも紅葉を始めた。まだ、全体の紅葉ではないが枝によって真っ赤になっている。 今日は、公園でノギク…

寄せ植え四季の山

◆◆◆四季の庭,四季の庭,四季の庭,四季の庭,四季の庭,四季の庭◆◆◆ 毎朝コートが欠かせない。 さて、四季の庭の寄せ植え「四季の山」も秋らしくなってきた。もみじ、ハゼの木は色付き、もみの木は青々と。そのコントラストが良い。 四季の庭オフィシャルホーム…

薔薇と紅葉

◆◆◆四季の庭,四季の庭,四季の庭,四季の庭,四季の庭,四季の庭◆◆◆ 今日も寒い朝だった。明日は更に冷え込むとか。 さて、四季の庭では、ピンクの薔薇が満開となった。この時期害虫が少なくとても綺麗に咲いた。 街の中にある公園のナラの木もすっかり紅葉。黄…

秋に白いホウセンカ

◆◆◆四季の庭,四季の庭,四季の庭,四季の庭,四季の庭,四季の庭◆◆◆ 一段と寒くなった。帰宅にコートが欲しくなり急遽購入した。今年は秋が短いな〜。 さて、四季の庭では、夏の花、白いホウセンカが咲いている。多分初夏に咲いた花から種が落ちてその種から発芽…

ピンクの菊

◆◆◆四季の庭,四季の庭,四季の庭,四季の庭,四季の庭,四季の庭◆◆◆ 日光は暖かいが風が冷たい。 四季の庭の北では、ピンクの菊が咲き続けている。すっかりお気に入りの花となった。来年は、株を増やそう。 四季の庭オフィシャルホームページhttp://wwwb.pikara.…

つばきのつぼみ

◆◆◆四季の庭,四季の庭,四季の庭,四季の庭,四季の庭,四季の庭◆◆◆ 日光が暖かく感じる。四季の庭では鉢植えの椿がつぼみを膨らませている。つぼみの先が少しだけピンクになった。来月には咲くだろう。 ポンギクもまだまだ綺麗に咲いている。 四季の庭オフィシ…

クロガネモチの赤い実

◆◆◆四季の庭,四季の庭,四季の庭,四季の庭,四季の庭,四季の庭◆◆◆ 一週間がとても速く感じる。季節の移り変わりもとても速く感じる。 四季の庭では、冬によく見かける赤い実のクロガネモチ(アオキ)が実った。しばらく庭を華やかにしてくれそうだ。 四季の庭オ…

見頃のポンギク

◆◆◆四季の庭,四季の庭,四季の庭,四季の庭,四季の庭,四季の庭◆◆◆ 故郷の紅葉は見頃を迎えているかな。 さて、四季の庭では、ポンギクが見頃。ふわふわとして軟らかそうな花だ。 四季の庭オフィシャルホームページhttp://wwwb.pikara.ne.jp/shikinoniwa/index.…

寒い中、西洋アサガオ

◆◆◆四季の庭,四季の庭,四季の庭,四季の庭,四季の庭,四季の庭◆◆◆ 今朝も寒かった。今シーズンはじめて手袋をはめた。 さて、四季の庭では、西洋アサガオが咲き続けている。モミジの紅葉は足踏み状態だが秋は確実に深まっている。 四季の庭オフィシャルホーム…

コスモスとヒャクニチソウ

◆◆◆四季の庭,四季の庭,四季の庭,四季の庭,四季の庭,四季の庭◆◆◆ 四季の庭では、コスモスとヒャクニチソウが可愛く咲いている。 四季の庭オフィシャルホームページhttp://wwwb.pikara.ne.jp/shikinoniwa/index.html

風と山茶花

◆◆◆四季の庭,四季の庭,四季の庭,四季の庭,四季の庭,四季の庭◆◆◆ 風で季節を感じるときがある。今日は、街を歩いていたら葉を散らす風が吹いた。故郷で小さいときに椎の実を拾ったときに吹いていた風だ。故郷の秋祭りも近いな〜。 さて、四季の庭では、白い山…

西洋アサガオとあさがお

◆◆◆四季の庭,四季の庭,四季の庭,四季の庭,四季の庭,四季の庭◆◆◆ 昼間はあったかな一日だったが夜、雨となった。街では、クリスマスのイルミネーションがみえはじめた。 さて、四季の庭では、西洋アサガオが咲いた。この秋、初めての一輪だ。その西洋アサガオ…

秋の花々咲く四季の庭

◆◆◆四季の庭,四季の庭,四季の庭,四季の庭,四季の庭,四季の庭◆◆◆ 暖かい一日だった。山々の紅葉も始まった。 四季の庭では秋の花々が咲き乱れている。 鮮やかな黄色いキク お菓子のようできれいだ。 ツワブキとアオキ。アオキの実も赤く色付きはじめた。 鮮や…

ピンクと黄色の菊

◆◆◆四季の庭,四季の庭,四季の庭,四季の庭,四季の庭,四季の庭◆◆◆ 街路樹の紅葉がまぶしく感じる季節だ。 さて、四季の庭では、新たにピンクの菊の花が咲いた。アップでみるとヒマワリの花のようにもみえる。秋を感じさせてくれる花だ。 南の庭では、黄色の菊…

ノギクと菊

◆◆◆四季の庭,四季の庭,四季の庭,四季の庭,四季の庭,四季の庭◆◆◆ 季節の変わり目、風邪をひいている人が多くなった。 今日は、立冬。平年よりも暖かい立冬だとか。 さて、四季の庭では、ノギク(正式には、リュウノウギク・竜脳菊)が満開。故郷を思い出すな〜…

黄色なイチヨウとツワブキ

◆◆◆四季の庭,四季の庭,四季の庭,四季の庭,四季の庭,四季の庭◆◆◆ 今日は、昼間は暖かい気候となった。気持ち良い。 さて、四季の庭では、ツワブキが満開。まっ黄色な色なので遠くからでも目をひく。長閑な雰囲気だ。 こちらは街路樹の銀杏(イチョウ)。既に一…

竹の子とキク

◆◆◆四季の庭,四季の庭,四季の庭,四季の庭,四季の庭,四季の庭◆◆◆ 朝まで冷たい雨が降った。風邪をひいている人が多くなった。季節の変わり目を思わせる。 さて、四季の庭の北の庭では、赤いキクの花が咲いた。今年、はじめての花で、雨に濡れて鮮やかだ。花の…

白い花のシュウメイギク

◆◆◆四季の庭,四季の庭,四季の庭,四季の庭,四季の庭,四季の庭◆◆◆ 夜、冷たい雨が降る。明日もこの冷たい雨が降るようだ。 さて、秋深まり行く四季の庭では白い色のシュウメイギク(秋名菊)が満開だ。全ての白い花が太陽の方向を向いて咲いている。 晴れるとい…

可愛いポンギク

◆◆◆四季の庭,四季の庭,四季の庭,四季の庭,四季の庭,四季の庭◆◆◆ 今日もあたたかい一日だ。 さて、四季の庭では、ポンギクが大きく膨らんできた。8分咲きといった感じ。まもなく、プーと膨らむ。 四季の庭オフィシャルホームページhttp://wwwb.pikara.ne.jp/s…

たくさんのキクたち

◆◆◆四季の庭,四季の庭,四季の庭,四季の庭,四季の庭,四季の庭◆◆◆ 今日は、文化の日。 四季の庭では、たくさんのキクが開花している。 白いコスモスも開花。 ノギク(正式には、リュウノウギク・竜脳菊)も暖かい気候にご満悦。 四季の庭オフィシャルホームペー…

開花の進むノギク

◆◆◆四季の庭,四季の庭,四季の庭,四季の庭,四季の庭,四季の庭◆◆◆ 夜は、肌寒くなった。 さて、四季の庭ではノギクの開花が進んでいる。葉が少し虫にかじられているいるが白い花が良い。 四季の庭オフィシャルホームページhttp://wwwb.pikara.ne.jp/shikinoniw…

ピンク色のキク

◆◆◆四季の庭,四季の庭,四季の庭,四季の庭,四季の庭,四季の庭◆◆◆ 今日から11月。今年も残り2カ月。街では、早くもクリスマスケーキ、お節料理の予約受付が始まった。 さて、四季の庭では、ピンク色のキクがつぼみを膨らませている。普通のキクとはちょっと違…