2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

アサガオが咲いた

台風が心配されはじめた。 さて、四季の庭で、今年はじめてとなる青いアサガオが開花した。蔓をどんどんと伸ばしていたがつぼみを付けているのには気づいてなかった。これから毎日、アサガオの開花がつづくかな。四季の庭公式ホームページhttp://wwwb.pikara…

土用のヒャクニチソウ

今日は土用の丑の日。うなぎを食べて夏バテせぬようスタミナ元を取らねば。 さて、四季の庭は夏。花が少ない。でもヒャクニチソウは時々花を咲かせてくれている。今日は白いヒャクニチソウがそっと咲いていた。四季の庭公式ホームページhttp://wwwb.pikara.n…

黄色のバラは

今日は暑い一日だった。選挙の日でもあった。 さて、四季の庭では、黄色い薔薇が咲き続けている。株の一部からは大きな枝が出て上へとも伸びている。四季の庭公式ホームページhttp://wwwb.pikara.ne.jp/shikinoniwa/index.html

竹で涼を、でも夏

セミの鳴き声で目がさめた。今日も暑い一日になりそうだ。 さて、その暑い中、竹が少しだけ涼しさを感じさせてくれている。後はアサガオが咲けば涼しく感じるけどな。 街でヒマワリを見かけた。やっぱりヒマワリは青空が似合う。 もう、お米の収穫の季節。4…

赤いヒャクニチソウ

夕方は少し涼しくなった。 さて、四季の庭では、今度は赤いヒャクニチソウが咲いている。と言ってもたったの一輪。庭がごちゃごちゃしているから整理もしなくてはならない雰囲気。このヒャクニチソウもシバザクラ、シャガ、ミントに囲まれての開花だ。でもけ…

ハナスベリヒユとミント

夏。今日は部屋の中が35℃まで上がっていた。夏ばて警報発令。 さて、四季の庭では、ハナスベリヒユが咲き続けている。最初の頃と比べる花数が増えてきた。でも、こちらのコーナーにもミントが勢力拡大中だ。四季の庭公式ホームページhttp://wwwb.pikara.ne.j…

見頃なギボウシ

今日は涼しい山里に行く機会があった。木々が生い茂る中、ピンクのユリや鬼百合が咲いていた。 さて、四季の庭では、ギボウシが見頃を迎えた。観ていてとても落ち着く花。先に咲き終わったギボウシは種を付け始めている。来年は、種まきをして増やしたい。四…

キハギの夏

梅雨を待ち望んでいたが夏は夏で暑さが大変だ。 さて、四季の庭では、キハギが今シーズン2度目の開花を迎えいている。と、言っても花数は多くなくチラホラといった感じだ。四季の庭公式ホームページhttp://wwwb.pikara.ne.jp/shikinoniwa/index.html

青い空の日は白い百日草

やっと梅雨があけた。梅雨明け宣言!! さて、四季の庭にも真夏の日光が降り注ぐ。白いヒャクニチソウは真夏の太陽のもとで白く輝いている。でも、もう夏は1カ月しかないですね。四季の庭公式ホームページhttp://wwwb.pikara.ne.jp/shikinoniwa/index.html

夏の黄色いバラ

夏休みか街が賑やかだ。 さて、四季の庭では、黄色い薔薇が今年3度開花の時期を迎えた。まずは一輪咲いたが他にもつぼみがいくつか見られる。でも、この季節あっという間に花は散るようだ。四季の庭公式ホームページhttp://wwwb.pikara.ne.jp/shikinoniwa/in…

ツバキの実色付く

真夏な一日だった。エアコンが欠かせない季節だ。 さて、春に咲いた椿(ツバキ)が大きな実を付けた。ほんのり色もついてかじりつきたくなる色だ。多分中には、何個かの種が入っていて秋には実を落とすだろう。四季の庭公式ホームページhttp://wwwb.pikara.ne.…

ギボウシの紫な花

雷がなる夜だ。梅雨最後のひとしぼりの雨か。 さて、四季の庭ではもう一本のギボウシが花を咲かせた。少し紫がかった白い花だ。花の少ない季節。しばらく楽しめそうだ。四季の庭公式ホームページhttp://wwwb.pikara.ne.jp/shikinoniwa/index.html

ホオズキ色付く季節

夜、少し雨がきた。 さて、四季の庭では、ホオズキが黄色く色付いた。この茎には、1個しかならなかったがそれでも十分楽しめる。しばらくは庭で楽しみたい。四季の庭公式ホームページhttp://wwwb.pikara.ne.jp/shikinoniwa/index.html

小さなコスモス

日差しが強い一日だった。 四季の庭では、小さなコスモスが一輪咲いている。先日の台風で大きな被害を受けたコスモスだからこの一輪はとても貴重な一輪だ。四季の庭公式ホームページhttp://wwwb.pikara.ne.jp/shikinoniwa/index.html

倒れてもヒマワリは

梅雨明けはまだなのかな、今日はとても良い天気だった。 さて、四季の庭では、先日の台風で倒れたヒマワリが開花した。倒れたときは、下向きだったつぼみもじわりと上向きになり見事に上向きに咲いた。低い位置での開花もまたこれも良し。四季の庭公式ホーム…

ハーブとバラとセミ

セミのなぎ声が聞こえはじめた。ミーンミーンと泣き声から察すればアブラゼミかな。 さて、四季の庭では、ハーブの囲まれてバラが一輪咲いている。夏の暑さには耐えているものの咲いたと思ったらもう散っている。四季の庭公式ホームページhttp://wwwb.pikara…

台風一過とひまわり

台風一過の晴天。太陽は照り付けるが、風は実に涼しく感じる。秋かと錯覚をおこさせる風だ。空気も澄み渡り遠くの山々まで見渡せる。 さて、四季の庭のヒマワリは何本か倒れたり折れたりしてしまった。このヒマワリはなんとか持ちこたえた。頑張ってきれいに…

四季の庭にも台風が

雨脚が強くなる。日本列島を台風が横切ろうとしている。被害が心配。 四季の庭にも雨脚が強くなっている。ホウセンカなどが既に倒れてしまった。今日は心配な一日。青い葉を付けたハクモクレンにも強い雨が降り注いでいる。四季の庭公式ホームページhttp://w…

メキシコソテツの復活

台風が近づいている。四季の庭の花たち、大丈夫かな。 さて、四季の庭では、メキシコソテツが復活した。冬の枯らしてしまっていたが3つの枝がいつの間にか出てきた。枯れたと思っても復活する木だ。四季の庭公式ホームページhttp://wwwb.pikara.ne.jp/shikin…

四季の庭のひまわりと梅雨

寄せ植え、四季の山も梅雨真っ最中。木々が青みを増しうっそうと茂っている。 北の庭のヒマワリが少しずつ咲いている。今日また別の一本も花開いた。四季の庭公式ホームページhttp://wwwb.pikara.ne.jp/shikinoniwa/index.html

白いホウセンカ群

天気予報では、しばらく雨の日が続きそうだ。台風も気になる。週末日本列島に影響を及ぼすとか。 さて、四季の庭では、ホウセンカが沢山咲いている。薄暗い朝でも白さが輝く。 四季の庭公式ホームページhttp://wwwb.pikara.ne.jp/shikinoniwa/index.html

薄っすらと黄色いホオズキ

一日じめじめと降ったり止んだりと梅雨と改めて感じる一日だった。 さて、四季の庭では、ホオズキが薄っすらと黄色くなり始めた。夏ですよね。四季の庭公式ホームページhttp://wwwb.pikara.ne.jp/shikinoniwa/index.html

ギボウシのつぼみとオリズルラン

今日は、霧雨みたいな雨が降り続いた。 さて、四季の庭では、もう一本のギボウシがつぼみを付けた。細い茎をピューと伸ばして先につぼみが付いている。傍のオリズルランとの色合いがうまく調和がとれている。四季の庭公式ホームページhttp://wwwb.pikara.ne.…

小さなヒマワリ

晴れ間が見えたり小降りになったりとした一日だった。 さて、四季の庭の北でもヒマワリが開花した。とても小さなヒマワリ。でも夏らしさは演出してくれている。 四季の庭公式ホームページhttp://wwwb.pikara.ne.jp/shikinoniwa/index.html

七夕飾りとグラジオラス

外は雨。雨やまないかな〜。 今日は七夕。彦星と織姫も待ち望んだ日!天の川が見えますように! ♪♪お星様キラキラ♪♪ つぼみだったグラジオラスが一気に花開いた。とても鮮やかだ。四季の庭公式ホームページhttp://wwwb.pikara.ne.jp/shikinoniwa/index.html

四季の庭の七夕飾り

今日は朝方から雨となった。 明日は七夕。四季の庭の笹でも、小さな小さな七夕飾りをつくった。明日は、晴れるといいな。彦星と織姫が会えますように!!そして天の川が見えますように! ♪♪笹の葉サラサラ♪♪四季の庭公式ホームページhttp://wwwb.pikara.ne.jp/s…

晴れの日のピンクのグラジオラス

今日は、晴れ。でも日差しの強い一日だった。 さて、四季の庭のグラジオラスは、次はピンク色が咲こうとしている。青い鞘のようなものからクルクルっと巻いた花びらを覗かせている。 明日は再び雨になりそうだ。四季の庭公式ホームページhttp://wwwb.pikara.…

リュウノヒゲの白い花

今朝早朝強い雨が降った。 さて、四季の庭では、リュウノヒゲが小さな小さな花を咲かせている。白っぽい花だが実は紫色に熟す。今朝は雨に濡れ青さを増している。四季の庭公式ホームページhttp://wwwb.pikara.ne.jp/shikinoniwa/index.html

初めてのユキモチソウの実

四季の庭では、春に咲いたユキモチソウが実を膨らませている。2本隣どおしで咲いたものだが、その内の1本が粒粒の実を付けている。葉は、もう一本のもので、実を付けた株の葉は既に枯れている。多分、実はこれから段々と赤くなってくるだろう。四季の庭公式…

雨とグラジオラス

久々にまとまった雨となった。 さて、四季の庭ではグラジオラスが咲き続けている。白色グラジオラスは今がちょうど見頃。花の中央からは白っぽい雄しべもみてとれる。四季の庭公式ホームページhttp://wwwb.pikara.ne.jp/shikinoniwa/index.html