イタドリの新芽


今日午後、郊外へ車を走らせた。山桜は、もう既に開花して見頃を迎えている。もうそんな時期なんだー。
さて、鉢植えのイタドリも新芽を出した。イタドリは、地域によって山菜の代表格として大変多く食されている。この株は小さいので食されるような竹の筒のような芽ではないが葉が赤く、素朴なところが趣きがある。間もなくすると、山や川沿いでイタンドリやぜんまい、わらびなどの山菜取りの季節を迎える。もうそんな時期かー。

今日は、意図して落下ツバキをタマリュウの上に並べてみた。う〜ん、昨日、自然に落下していた花の方が芸術的だったかな。

■四季の庭のホームページ http://wwwb.pikara.ne.jp/shikinoniwa/